夏休み2日目・・・

公開日 2016年07月22日(Fri)

 7月22日(金)夏休み2日目,鹿児島の最高気温は35度まで上がるというのに,ここ牧之原では実に爽やかな朝を迎えています。まさに,南九州の軽井沢(行ったことないけど・・・(^_^;))と呼んでもいいのではないでしょうか。牧之原ではここしばらく最高気温が30度を超えることはないようです。でも,この気候に慣れてしまうと,それなりに暑く感じられるせいか,あちこちで扇風機がうなりを上げています。

1

 午前9時を過ぎる頃,テニスコートの方からボールが弾む音が聞こえてきます。1年商業科の幸山侑生さん(国分南中出身)が黙々とボールを叩いています。よく見ると,相手は烏帽子先生のようですが,お世辞にもそれほど上手とは言えません。本人は盛んに「久しぶりだから・・・」と言っていますが。

1_2

 体育館ではバドミントン部が練習を始めようとしています。奥に転がっているのは,トドではありません。(失礼(^^;))ストレッチか何かでしょうか・・・。

1_3

 弓道場では,2年商業科の下舞功大君(牧之原中出身)が重たい樽みたいな物を運んでいます。なるほど,このようなトレーニングもあるんだと感心していたら,よく見るとそれは弓道の的でした。この後,的を設置するために水を流して土の手入れを始めました。下舞君は他の部員が来る前にこのような準備を一人でしているんですね。牧之原中の弓道部の皆さんの練習参加を下舞君が待っています。ついでにソフトテニス部もどうぞ,ちょっと部員が少ないけど・・・。

3