午後は部活動紹介で始まりました・・・

公開日 2016年09月10日(Sat)

2_3 午後は部活動紹介で始まりました。部活動の取り組み状況がアナウンスされた後,部活動生たちは,来賓席,保護者席前を行進して,再びグラウンドに整列しました。篠原後援会会長の激励の言葉があり,秋季大会等に向けての今後の意気込みを高めました。篠原会長,ありがとうございました。

Photo_7

 解団式の様子です。どうして,急に解団式になってしまったかと言うと,50m走決勝や力自慢,交通安全モデル王,五色綱引きと続いた午後の演目にカメラマンがすっかり夢中になり写真を撮るのを忘れたからです。決して寝惚けていたわけではありません。競技の部では2年生の最後のリレーでの1位,2位独占という凄まじい追い込みはありましたが,それまでの団体競技での貯金が効いた3年生が優勝しました。行進や応援などの「団結の部」(?)でも3年生が貫禄を見せました。

 

 上の写真は,実は,トンボを追いかけたものです。どうして,何もない砂埃の上をトンボは飛んでいるのでしょう。夥しい数のトンボがグラウンドを飛び回っているのです。カメラで必死に追いかけたのですが,結局完全にアップで写すことはできませんでした。上の写真にも確かにトンボが写っているはずなのですが・・・。

 トンボは実は肉食で飛んでいる虫などを捕食するんだそうです。時には,トンボがより小さなトンボを捕らえることもあるそうです。のどかに見える秋の風景ですが,本当は凄まじい弱肉強食が演じられているのでしょうか・・・。朝晩は,蟋蟀,鈴虫,クツワムシなどの秋の虫たちが栄華を誇り,夏の王者蝉はもうすっかり陰を潜めてしまったようです。夕暮れ時時折夏の暑さを乗り越えた蝉の残兵たちの声が遠くの林から聞こえてくることもあります。しかしながら盛者必衰の理は如何ともしがたい現実ですね。もう秋なんです・・・。