11月4日(金)漢字検定

公開日 2016年11月04日(Fri)

 11月4日(金)一段と寒さが厳しくなってきました。今朝はもう窓も殆ど開けません。入口のドアから冷たい空気が十分に伝わってきます。お日様が出ると,心地よい暖かさが感じられる,まだまだ優しい寒さです。

 今日は,学校開放授業公開の3日目になるのですが,残念ながら余り来校者はありません。(T_T)牧之原中学校の文化祭ということで,何名か福山高校の先生方が向かわれました。カメラマンも馳せ参じようと思っていたのですが,残念ながらタイミングを逸してしまいました。牧之原中学校の校長先生には先日の福山高校の文化祭にはおいでいただいたのですけどね・・・。申し訳ありません,堀口校長先生。

 福山高校では16:45から,漢字検定が行われました。今回は2年生が全員受検の番ですが,3年生の前回合格しなかった人たちや1年生の希望者等70名ほどが受検しました。語彙力は語学の基本です。まして,日本語ですからね。しっかり理解を深めたいものです。

P1030550  P1030551

 今夜は午後7時より福山高校の夜間学校説明会が国分公民館3階小研修室で行われます。中学校での昼間の説明会においでいただけなかった保護者の方々に大勢集まっていただければいいのですけど。同じ時刻に牧之原の「すし松」では牧之原防犯パトロール隊全体会議なるものが開かれます。なんだかんだで忙しい1日になりました・・・。(^_^;)