11月7日(月)表彰式・全校朝礼・服装頭髪指導

公開日 2016年11月07日(Mon)

 11月7日(月)朝から一段と寒くなってまいりました。通勤途中の木立ではヒヨドリなどの冬鳥たちが盛んに鳴いています。春先の鶯や時鳥と比べると,かなり上品さには欠けますが,厳しい自然を乗り切る逞しさみたいなものが感じられます。福山高校でも冬の装いに変わります。今日から冬服へ完全更衣となりました。

 月曜日の朝は全校朝礼で始まりますが,今朝は先日の弥五郎どん祭り弓道大会で3位に入賞した弓道部の表彰が最初に行われました。校長先生のお話は,先週判決の出た宮城県石巻市立大川小学校の津波による被害がテーマでした。未曾有の津波が押し寄せ,結果的に職員の判断ミスから70名を超える児童と職員が命を失った痛ましい出来事です。判決の是非はともかくとして,災害時にはまず最悪の事態を頭に入れて行動しなければならないという大切な教訓を教えてくれました。鹿児島においても桜島がこの数10年のうちには大噴火をするかもしれない,50センチを超える灰が積もるかもしれない,避難時の食料の確保など,最悪の事態を我々は頭に入れておかなければならないのだ,というお話でした。

 全校朝礼の最後の方で,生徒会長の2年商業科大山美早希さん(牧之原中出身)が赤い羽根共同募金について全校生徒に呼びかけました。9日(水)の放課後はAコープ牧の原店で街頭募金を予定しているそうです。街頭募金には牧之原のシニア同好会の皆さんも参加してくださるということです。

 そして,今日は月初めの月曜日ということで,服装頭髪指導が行われました。冬服に完全更衣となったということもあり,岸尾先生の方から冒頭で確認もありました。いつもの通り,髪の毛や爪が少々伸びている人はいたようですが,大きな違反者もなくあっと言う間に終わってしまいました。

表彰式(弓道部) (1)  全校朝礼(校長先生のお話) (1)

全校朝礼(週番より) (1)  全校朝礼(生徒会長より) (1)

服装頭髪指導 (1)  服装頭髪指導 (3)