11月11日(金)夢プラン体験学習事前指導&自動車学校入校説明会

公開日 2016年11月11日(Fri)

 11月11日(金)午後になると,ほんの少し風は冷たいですけど,比較的暖かく小春日和の心地よい天気です。1時30分5時間目の時間帯に来週行われる2年生の夢プラン体験学習の事前指導が行われました。1年生は障害者福祉がテーマでしたが,2年生は高齢者福祉を勉強します。牧之原むつみ園の生活相談員田向(たむこう)伸一さんにおいでいただき,福山高校武道館で2年生全員に高齢者福祉施設での体験学習の事前の心構え等をお話いただきました。実際に車椅子や服の着替えなどの介助の仕方を教えていただき,生徒たちにとって新鮮な情報がいろいろ出てきて,大変勉強になったようです。講話の後は,それぞれの訪問場所ごとに分かれて打合せを行いました。2年生の夢プラン体験学習は16日(水)3つの施設に分かれて実施されます。

夢プラン体験学習事前指導 (4) 

 2年生の夢プラン体験学習事前指導の後半の時間帯14:20から,3年生は早くも自動車学校入校説明会が行われました。交通指導係の岸尾先生から自動車学校入校に当たっての注意が詳細になされました。自動車学校に入校するためには,いくつか条件があります。まず進路が決定していること,次に成績面で全科目単位認定が保証されていることです。自動車学校への入校は早くとも12月中旬以降なので,1番目の条件の進路決定はその頃には全員問題ないでしょうね。2番目の成績面が心配な人も出てくることがありうるので,こんなに早い説明会になったようです。課題の提出や授業態度をしっかりして2学期期末考査を乗り切らないといけませんからね。3年生,頑張れ!(^^)/

自動車学校入校説明 (2)