11月17日(木)インクルーシブ教育実践授業公開第2弾

公開日 2016年11月17日(Thu)

 11月17日(木)今週に入り,比較的暖かい日が続いています。特に火曜日以降は多少雲はありながらも好天に恵まれ,快適な日々です。

 本日は先週の数学の寺尾先生に続きまして,家庭科の川村先生がインクルーシブ教育実践授業公開を行いました。4時間目2年普通科の生活デザインの授業で,テーマはタンパク質でした。タンパク質は身体を作る全ての細胞の構成成分であること,約20種類のアミノ酸から作られていること等,大変勉強になりました。特に体内で合成されない9種類の必須アミノ酸は毎日の食事から摂取され,バランスの取れた食事が大切であるということです。9つのアミノ酸はイロスメバフトリヒ(年齢を重ねると体型を気にしなくなる)と覚えなさいと言われましたが,覚えることが一つ増えたような気がします・・・。必須アミノ酸を上手に取るためには,食事の仕方を工夫しなければなりません。食事は生きていく上で基本となるものなので,生徒たちも何気ない日常を振り返るいい機会となったようです。

P1030641  P1030644

 明日は寺尾先生がステップアップの研究授業を兼ねて,インクルーシブ教育実践授業公開第2弾を行います。(=^・^=)