11月21日(月)表彰式&全校朝礼

公開日 2016年11月21日(Mon)

 11月21日(月)比較的気温が高めで,凌ぎやすい朝を迎えています。今週も快適な晩秋となるのかと思いきや,週末にかけて気温が幾分下がっていくようです。事務室前の銀杏の木が少しずつ色付き始め,今朝はかなり散っています。冬の装いに少しずつ移り始めているようです。上空からは天気予報通り時折雨粒が落ちてきます。

 今朝は,全校朝礼の前に表彰式がありました。2年連続県大会優勝全国大会出場を果たし,九州大会でも優秀賞を獲得した科学研究部に霧島市から市民表彰が贈られました。また,今年の県高校理科研究発表大会における優秀賞もあらためて今朝贈呈しました。科学研究部,九州大会頑張れ。他の部も県大会上位入賞,そしてあわよくば九州大会,全国大会目指して頑張れ!(^o^)

 全校朝礼は校長先生が不在のため,教頭より勉強することの大切さについて話がありました。学校で習うこと,全てが世の中に出てから直接役に立つわけではない。しかし,長い人生何が役に立つのか分からないのだ。勉強した経験のある者は,たとえ身についていなくても勉強し直すことができる。勉強したことのない者には,それはできない。だから,勉強はたくさんしておくのに越したことはないのだ。たくさん勉強して幅広い視野で物事は考えたい。勉強不足の狭い範囲で物事を考えていてはいけない・・・。(自分に対して言われているようだ・・・。自分で言っているんだけど・・・。(-_-))来週火曜日から期末考査が始まります。家庭学習調査も始まっています。授業で習ったことを振り返る家庭学習に特に今週は努めていただきたいと思います。

P1030669