11月25日(金)姶良伊佐地区高等学校体育研修会

公開日 2016年11月25日(Fri)

 11月25日(金)朝からたくさんの車が来賓駐車場にやって来ます。今日は姶良伊佐地区高等学校体育研修会が福山高校で行われるのです。姶良・伊佐地区の高校から13名の先生方が来校されました。

 開会行事では,自身陸上の短距離のアスリートでもある福山高校の牧校長先生が,百メートルの記録が伸びないという話をされました。なかなか12秒台で走れなくなったと仰るのです。う~ん,体育の先生方を前にしても少しも怯まない,牧校長さすがです・・・。(^_^;)

 開会行事,研究協議と続いた後,NPO法人SCCのクラブマネージャー竹内良人先生の講演がありました。コーディネーション・トレーニングについてお話しくださいました。運動能力の様々な分野を体系化したトレーニング理論のことのようですが,なかなか興味深いお話でした。スポーツだけでなく,肉体の全ての動きの発達に寄与するということですから,習慣的に取り入れれば健康にもいいのかもしれません。ただし,一度に長時間行うのはかなり体力を消耗することになるのだそうです。

姶良伊佐地区高等学校体育研修会 (1)  姶良伊佐地区高等学校体育研修会 (4)

 午後から,そのコーディネーション・トレーニングを実際にやってみようということで,出席者は全員運動着に着替えて体育館に集合されました。長時間のトレーニングはかなりきついと言いながら,みっちり2時間されるのだそうです。多分他の誰よりも張り切っておられたのは,両手をぐるぐる回している人,そう他ならぬ牧校長先生でした!(^o^)

姶良伊佐地区高等学校体育研修会 (8)  姶良伊佐地区高等学校体育研修会 (9)