12月2日(金)防火防災訓練

公開日 2016年12月02日(Fri)

 12月2日(金)2学期期末考査最終日,3限目の体育(!)の考査の後,防火防災訓練が行われました。霧島消防局の福山分遣所から隊員の方々にもおいでいただき,調理室から出火したという前提のもとに避難訓練を実施しました。無事3分以内に全生徒,全職員がテニスコートに避難を完了した後,実際に消化器を用いた初期消火の練習を生徒,職員の代表に行っていただきました。火災が発生した場合は,大声で「火事だ!」と周辺に知らせること,そして消防署への通報と初期消火に当たることが大切です。消化器の取り扱いは落ち着いてやれば,比較的簡単にできそうです。「落ち着いて」というところが大切ですが,まずは火事を起こさないように注意するということが一番肝心ですね。火災発生の確率が高い季節になりました。お互い注意したいですね。

P1030705  P1030711

 期末考査が終わり,放課後テニスコートから声がしてきます。部活動が再開になりました。テニス部の練習ですが,よく見ると手前の生徒たちと対戦しているのは,我らが寺尾先生と杉田先生ではありませんか。何でも今週末知覧のテニスコートで教職員テニス大会が開催されるのだそうです。その練習を兼ねているのですね。福山高校職員チームは「福山ハッピーマウンテン黒酢」という名前だそうです。センスがいいのか,悪いのか・・・。(^_^;)

テニス (1)  テニス (2)