12月9日(金)インクルーシブ教育実践授業公開③(数学編)

公開日 2016年12月09日(Fri)

 12月9日(金)早朝比較的気温が高く,師走の朝の厳しさは感じられなかった。曇り空のせいか,牧之原名物の濃霧の朝だった。昨晩はオリオン座を写すことはできなかった。曇っていた。うっすらと部分的には見えたが,カメラのファインダーから覗くと闇しか映らなかった。残念だった・・・。

朝の福山高校 (1)

 2時間目寺尾先生がインクルーシブ教育実践公開授業第3弾を行いました。3年商業科のクラスで,前回に引き続き,ベクトルの授業でした。今回はベクトルの演算に入っており,前の時間にベクトルの足し算を勉強したらしく,今日はベクトルの差と実数倍について学習しました。前回と異なり,パワーポイントを用いた作図による説明が威力を発揮し,ベクトルをより視覚的に捉えることに成功していたように思います。寺尾先生のちょっとユーモラスな語り口も生徒の注意力を高めていたようです。少人数による授業なので,個別指導も丁寧になされていました。生徒たちも積極的に発言し,まずはインクルーシブ教育がある程度成果を上げていたと言えるのではないでしょうか。

インクルーシブ教育実践授業公開【機種依存文字】(寺尾先生) (2)  インクルーシブ教育実践授業公開【機種依存文字】(寺尾先生) (9)

インクルーシブ教育実践授業公開【機種依存文字】(寺尾先生) (5)  インクルーシブ教育実践授業公開【機種依存文字】(寺尾先生) (10)