12月16日(金)保健だよりNo. 8&No. 9発行されました!

公開日 2016年12月16日(Fri)

 12月16日(金)今朝の牧之原は幾分風が強く,冷たく感じられました。冬将軍の到来はこれからなのでしょうけど,カメラマンにとって初めての牧之原の冬,どのくらい寒くなるのかちょっと楽しみです。自棄になっているわけではありません。春から夏,秋にかけて,あのような素敵な季節を感じさせてくれた牧之原ですから,冬もきっと厳しいながらも独特の風情を感じさせてくれるはずです。

 そのような冬を迎えつつある今朝,いきなり保健だよりが一遍に2つも出てきました。配付されたのは両面刷りですけど・・・。No. 8 のほうは,生徒保健委員会が作成してくれたもので,AIDS について特集を行っています。AIDSの基本的な知識から,偏見を持たないためにレッドリボン運動の紹介に至るまで,生徒たちが一生懸命調べてくれたものです。情報が満ちあふれている現代社会においては,正しい知識を持つことが大切ですね。まさに「勉学!勉学!」です,福山高校の校歌にある通り。

 No. 9 は「寒期,乾季,換気,喚起,歓喜」と冬を迎えて注意すべきことをいっぱい紹介してあります。インフルエンザとノロウィルス,最近流行の兆しが,いや一部には広がりを見せているようです。こまめな手洗い,うがいに心がけましょう。

hoken-dayori No. 8[PDF:750KB]  hoken-dayori No. 9[PDF:917KB]

P1030978

P1030979

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード