12月22日(木)昼,突然ミニ・コンサート

公開日 2016年12月22日(Thu)

 12月22日(木)正午過ぎ,2年普通科の森山佳苗さん(勇人中出身)と1年商業科の遠矢七夕さん(国分南中出身)のいずれも吹奏楽同好会の2人がいきなり体育館でミニ・コンサートを開きました。実を言うと,この2人年明け1月7日(土)みやまコンセールで行われるソロ・コンテストに出場するのだそうです。そのため度胸試しがしたいということで,突然のミニ・コンサートとなったわけです。森山さんはメンデルスゾーンの「『歌の翼に』の主題による幻想曲」で,幾分緊張気味ながらフルート独奏が素敵でした。このところ毎日のように放課後になると聞こえてくる旋律で,原曲の歌曲に劣らず魅力的な作品と演奏でした。遠矢さんはトロンボーン独奏で「賛美歌の主題による変奏曲」を堂々と演奏してくれました。トロンボーンはオーケストラの中で低音部を支える,ちょっと地味ですが大切な役割を果たす楽器です。独奏というのは比較的珍しいと思われますが,宗教的な旋律が神々しく響いていました。もちろん2人ともさらに練習を重ねて,本番ではもっと落ち着いて安定した演奏を聴かせてくれることでしょう。(^_-)

ミニ・コンサート (4)

ミニ・コンサート (6)

ミニ・コンサート (2)  ミニ・コンサート (8)