2月6日(月)山木先生ご挨拶,表彰式,そして全校朝礼・・・

公開日 2017年02月06日(Mon)

 2月6日(月)の朝は商業科の山木先生のご挨拶で始まりました。山木先生は福山高校在籍14年(!)になるのだそうです。1年半ぶりに産休・育休を終えて,2月1日に福山高校に復帰されて,まだ勘が戻らないと言われますが,やる気に満ち溢れている元気一杯の先生です。生徒会副会長で2年商業科の山下恵実さん(舞鶴中出身)が歓迎の挨拶をしてくれました。商業科の検定指導にも腕を振るってくださると思います。

P1040729  P1040731

 科学研究部の九州大会優良賞の表彰も行われました。科学研究部は新年度へ向けて,すでに新たな研究をスタートさせています。

 全校朝礼の校長先生のお話は,来週行われる学年末考査に向けて気掛かりなこと,つまりスマホ依存についてでした。Smart には「賢い,高機能の」という意味の他に「苦悩,悲しみ;心を傷つける」という意味があるのだそうです。スマートフォンの持つ諸刃の剣がよく分かるような気がします。スマートフォンに頼りすぎて,目と目を見合わせた生身の人間同士のコミュニケーションが疎かにされているのではないかと先生は危惧されます。テレビの番組に倣って,スマートフォンに依存しすぎている自分の姿を是非モニタリングしてみようと呼びかけられます。福高生たちが賢く生きる術を身につけることを期待されているのです。

P1040732  P1040734