2月13日(月)学年集会

公開日 2017年02月13日(Mon)

 2月13日(月)の朝は学年集会からです。先週末の雪から一変して,肌寒くどんよりとした曇り空ながらも,雨と雪の心配はなさそうです。

P1040750  P1040751

 2学年はいつものように体育館に集合しています。バスの運行が完全には復旧していないために,若干遅れ気味の生徒はいますが,8:35にはほぼ全員揃いました。今朝のお話は生徒指導主任の瀬戸口先生です。先生はまず身だしなみ,挨拶の仕方を注意されました。何と言っても,3年生が卒業を間近に控え,彼らが次代を背負って立つ訳ですからね。2年生には福山高校の歴史を担う自覚と責任が求められます。

P1040752  P1040755

 1年生はプログラミング室です。今朝は普通科担任で理科の中島先生がお話をされます。中島先生は,ボールをたくさん用意されています。そのボールを男子生徒の一人に次々に投げ始めました。気が触れたのかと思いきや,先生は人と人との関わりの持ち方について,ボールを用いて説明されているのです。大きなボールは相手にとって負担となるような嫌な言葉です。嫌な言葉をたくさん浴びせられると,そのボール(言葉)を抱えきれなくなります。小さなボールはお互いにキャッチボールが気軽にできますから,通常の望ましい言葉のやり取りです。人間社会において大切なのは,相手の立場を思いやる姿勢ですね。ネットでも何でも,人の弱みを見つけたらどっと集中砲火を浴びせる嫌な時代です。我々はもっと高い知性を持つべきですね。