2月17日(金)惣陣が丘花文字清掃奉仕作業・・・雨・・・

公開日 2017年02月17日(Fri)

 2月17日(金)学年末考査4日目最終日,惣陣が丘花文字清掃奉仕作業が予定されていましたが,朝からあいにくの雨になりました。途中止む時間帯もありましたが,急な滑りやすい斜面での作業になりますので,朝の早い時間帯にこの日の作業は中止となりました。ただし,豚汁の食材は準備済みだったので,豚汁づくりは予定通り9時頃から始まりました。PTAのボランティアの方々においでいただております。平日にも関わらず,少々無理しておいでくださったのかも知れませんが,ゴボウやニンジンを楽しそうに(?)刻んでおられます。

P1040768  P1040771

 11:25,豚汁が完成し,早めの昼食が始まりました。各クラス代表が器や鍋を調理実習室に取りに来て,生徒は各教室で豚汁を食べます。調理に携わっていただいた保護者や今回の活動の主催者である「ぼっけもん会」の皆さん,そして福山高校の職員は調理室でそのまま食事をしました。保護者の皆さんの愛情の詰まった大変おいしい,ボリュームもたっぷりの豚汁に仕上がっておりました。生徒たちもおいしそうに笑顔で頬張っていました。

P1040773  P1040779

 昼過ぎになると,雨脚が強まり,生徒は体育館に集合して,福山「ぼっけもん会」の川畑会長から今回の活動の趣旨を説明していただきました。牧之原の地の歴史や,「ぼっけもん会」だけでなく佳例川自治会や下場の福山「たぎろ海」の皆さんの地域を盛り上げる活動の話題など川畑会長の福山に対する誇りと郷土愛に溢れたお話でした。最後に生徒と福山「ぼっけもん会」の皆さんと一緒に記念写真を撮りました。生徒たちが惣陣が丘の奉仕作業に参加できなかったのは残念でしたが,生徒たちの牧之原の地に対する親しみは強まったように思われます。そして,福山と福山高校を応援してくださる地域の方々への感謝の気持ちも高まったことでしょう。

P1040788  P1040791