2月20日(月)全校朝礼

公開日 2017年02月20日(Mon)

 2月20日(月)は朝からしとしと雨が降り始めました。気温も幾分高めで,季節を忘れてしまいそうです。月曜日の朝は全校朝礼からです。

P1030325  P1030327

 校長先生のお話は,今政治が面白いという思いがけないものでした。東京都知事の「都民ファースト」とは何なのか,アメリカ大統領の「アメリカ・ファースト」とは一体何を意味するのか,しっかり考えていただきたいと言われます。今年11月には霧島市の市長選挙と市議会議員選挙が予定されています。2年生の霧島市在住の人の中には,実際に投票する人が出てくるわけです。霧島市のより良い未来を見据えて,十分に熟慮を重ねて投票行動に移って欲しいと思います。

P1030330  P1030331

 全校朝礼の最後に,生徒会から新しい生徒会スローガンとキャラクターの募集の案内がありました。現在の福山高校のキャラクターは下の「校章先生」です。一人(?)では寂しいだろうということで,パートナーの募集が決まったようです。「校章先生」は一見厳ついようで,実はあるときは「カエル」,あるときは「サンタクロース」に姿を変える,意外とお茶目な方です。牧之原と牧校長,牧PTA会長に因んで,「マッキー」君なんていかがでしょう。福山の「福」君または「フックン」もありますね。「マッキー」と「フックン」なんて・・・。どうも思考が浅いな・・・。(^_^;)

指し棒なし2_2