2月23日(木)福山高校英語科公開授業

公開日 2017年02月23日(Thu)

 2月23日(木)福山高校英語科公開授業が行われました。今回の公開授業には,牧之原小学校,牧之原中学校,霧島高校,そして沖縄県立美里高校からも参観においでいただきました。福山高校が行っている一人一人の生徒を大切にする少人数指導の成果をご覧いただき,ご意見を伺うために,小中学校の先生方にもご参加いただいたわけです。

 11:55より1年普通科の英語表現1の授業が始まりました。わずか10名という文字通り少人数のクラスでしたが,近藤先生が生徒たちに様々な活動を繰り出します。生徒たちは多くの観客に幾分動揺しながらも,積極的に時には脱線しながらも英語を用いた活動に取り組んでいます。生徒よりも参観者の方が圧倒的に人数が多いというのに感心していると,中には福山高校の後援会の篠原会長と美坂さんの姿もあり,さらに驚かされました。授業の方は受動態を用いた表現の練習でしたが,一人一人が作った英文の発表あり,カルタ取り(神経衰弱?)ありとあっと言う間の50分間でした。最後の方ではイギリスの乗車マナーを表したポスターが教室のあちこちに,一部は廊下にまで貼ってあり,生徒たちはあちこち歩き回りながら,そのポスターが意味する英文を選んでいました。生徒たちが積極的に活動する英語の授業の一端が窺えました。

4限1G近藤先生 (1)

4限1G近藤先生 (3)  4限1G近藤先生 (9)

4限1G近藤先生 (17)  4限1G近藤先生 (20)

 5時間目13:45からは2年普通科のコミュニケーション英語2の授業です。こちらも2つに分割しての授業ですから少人数です。2年生になりますと,さすがに英単語も表現も難しくなります。テーマは「フェアトレード」で,文法は現在完了です。特に「~したことがありますか」という経験を表す表現の練習が中心で,生徒たちはお互いに英語で質問をしながら,ビンゴを完成させていきます。山田先生が生徒を励まし,やたら持ち上げながら指導されます。ここでも多くの参観者がおられましたが,中に不思議な男性2人を発見しました。驚きました!牧之原駐在所のお巡りさんお二人です。もちろん犯罪の臭いがするわけではありません。地域の方々が参観に来られる高校の英語の授業・・・。牧之原恐るべしというか,何と素敵な所でしょう。福山高校が英語の公開授業をするというのをお聴きになり,よし自分たちもと駆けつけてくださったわけです。生徒たちの中には参観者の牧之原中学校や美里高校の先生方にまで質問する人もいます。英語の先生方ですから,皆さん快く生徒たちの質問に答えてくださいました。さすがに?お巡りさんに質問する生徒はいなかったですけど・・・。(^_^;)

5限2G山田先生 (4)

5限2G山田先生 (3)  5限2G山田先生 (6)

5限2G山田先生 (8)  5限2G山田先生 (9)

 2年普通科分割授業のもう一方も公開されました。こちらはクールな松山先生が,タイマーを用いて時間を区切りながら,生徒を巧みに動かして行かれます。テーマは同じく「フェアトレード」で,「フェアトレード」についてどう思うかという意見をお互いに聞き取っていました。「フェアトレード」とは発展途上国の農産物などを適正な価格で取引するシステムです。労働者の不当な低賃金を防ぐのがねらいですが,その分価格は高くなります。生徒たちは最後に自分の意見を一人一人発表しましたが,多くは「フェアトレード」製品を選びたいというものでした。当然中には価格や種類など「フェアトレード」製品の問題点を指摘する意見もありました。是があれば非もなければ,思考は深まりませんから,大変意義のある発表となったと思われます。2年生になると,これだけ成長するものかと感心させられました。

5限2G松山先生 (2)

5限2G松山先生 (5)  5限2G松山先生 (8)

5限2G松山先生 (11)  5限2G松山先生 (13)

 6時間目に授業をされた3人の先生方と参観された先生方に会議室に集まっていただき,授業研究を行いました。福山高校の少人数による,そしてパワーポイントやエクセルをフルに活用した授業に対して,活発な意見が寄せられました。最後には,福山高校の週末課題や5分間テストに関心を示され,しばし情報交換が続きました。

授業研究 (1)

授業研究 (2)  授業研究 (3)

授業研究 (5)  授業研究 (7)

 そして,記念写真をパチリ!美里高校の先生方からストーブを囲んでの撮影の希望があり,写したのが下の写真です。そうです。沖縄では珍しいストーブがメインなのです。(^_-)

授業研究 (8)