3月24日(金)大掃除,表彰式,修了式,臨時生徒総会・・・

公開日 2017年03月24日(Fri)

 3月24日(金)ついに平成28年度修了式の日を迎えました。幾分曇り空ではありますが,どうやら降ることはなさそうです。雀や鶯や名も無き鳥たち(単にカメラマンが知らないだけ・・・)が賑やかになってきました。冷たい空気を引き裂くような冬鳥たちとは異なり,内心は分かりませんが,かなり陽気で楽しげに聞こえます。厚かましいカラスは一年中鳴いていますけど・・・。

 今朝はSHRの後まず大掃除から始まりました。40分といういつもよりもかなり長い時間生徒,職員一緒になってみっちり隅々まできれいにしました。

大掃除 (1)大掃除 (2)

 大掃除が終わると,全員体育館に集合して,まず表彰式が行われました。実用英語技能検定準2級を取得した1年普通科中元ひかるさん(牧之原中出身),全商簿記検定1級合格者の2年商業科下舞功大君(牧之原中出身),八木皓大君(牧之原中出身),花森雅さん(牧之原中出身)の4名に校長先生から賞状が渡されました。地元牧之原中出身の生徒たちばかりというのに,今気が付いて驚きました。必ずしも多数派ではなくなっている牧之原中出身者ですが,彼らの頑張りをあらためて讃えたいと思います。皆勤賞の表彰もありました。1年普通科徳田和貴君(隼人中出身),山田翔君(国分南中出身),黒田零さん(国分南中出身),1年商業科落合健太君(国分中出身),2年普通科井上智貴君(国分南中出身),梅木崚聖君(舞鶴中出身),東郷剣士君(舞鶴中出身),中岳奈菜さん(国分南中出身),2年商業科下舞功大君(牧之原中出身),山下大智君(牧之原中出身),そして本田依さん(隼人中出身),以上11名が1カ年皆勤です。

表彰式&修了式 (1)表彰式&修了式 (4)

  修了式の校長先生のお話は,福山小学校と3月19日に閉校式を行った福山中学校の卒業式での出来事から始まりました。卒業生一人一人が全員在校生に言葉を述べるのは小規模校ならではの催しですが,校長先生ならずともじんとくるものがあります。福山小では在校生が卒業生一人一人に向けて,いろいろなエピソードをあげながら,言葉を贈ったそうです。閉校が決まった福山中においては,最後の卒業生5人に地域の方から福山中に残ってくれてありがとうという感謝の言葉があったそうです。その場にいたら,きっと号泣したくなったろうと思います。最後に校長先生は,阿久悠さんの歌の歌詞を生徒全員に配付し,人を思う心の大切さを話されました。

表彰式&修了式 (5)表彰式&修了式 (7)

 修了式の後,進路指導部と生徒指導部から春休み,あるいは新年度へ向けてのお話がありました。進路指導主任の杉田先生は,サッカーのワールド・カップ予選日本対UAE戦を今朝ご覧になり,睡眠不足のため,校長先生のお話も寝ぼけてろくに耳に入らないほどだったそうです。先生は,そのような不始末は全て自分の責任なのだ,自分の落ち度を言い訳してはならないと言われます。春休み,自分のやるべきことはしっかりやり,気持ちよく始業式を迎えてもらいたいということです。

 生徒指導主任の瀬戸口先生は,今年1年ありがとうとお互いに周りの人と握手をしなさいと生徒に指示をされました。生徒たちはしばし楽しそうに握手やハグをしていました。その後で,一部変更のあった校則について説明されました。新1年生から制服が少し変わります。それに伴って2,3年生の女子の靴下の色が白に加えて黒も可となるなどです。交通係の岸尾先生からも,一部修正の説明がありました。

進路指導&生徒指導より (3)進路指導&生徒指導より (9)

進路指導&生徒指導より (7)進路指導&生徒指導より (11)

 これで終わりかと思いきや,この後臨時生徒総会が行われました。臨時生徒総会を開くいきさつについて,生徒会長の大山美早希さん(牧之原中出身)から説明があり,吹奏楽同好会とサッカー同好会の部への昇格と生徒会規則の一部改正について審議がなされ,いずれも承認されました。

臨時生徒総会 (2)臨時生徒総会 (3)