3月31日(金)ペップトークDVD視聴会

公開日 2017年03月31日(Fri)

 3月31日(金)は朝から雨です。ついに平成28年度最終日を迎えました。昨日ほどではありませんが,雨のせいか気温は幾分高めのように思われます。鶯も,冬鳥たちがいなくなったせいか,里まで降りてきて,美しい囀りを聴かせてくれます。毎年この時期に鳴く鶯ですが,昨年の鶯と同じ鶯なのでしょうか。

 9時10分から校長室でペップトークのDVD視聴会が始まりました。今年度福山高校が取り組んできたインクルーシブ教育研究の最終回(?)となるものです。ペップトーク Pep Talk とは簡単に言えば,「人を元気にする短い言葉」のことで,特にスポーツの現場でよく活用されているものです。スポーツトレーナーの岩﨑由純さんへのインタビューを収録したDVDで何と1時間半以上トークが続いていました。ペップトークやアファーメーションというのは,常にポジティブに生きるための言葉であり手段なのですが,一流のスポーツ選手の多くが用いているものです。車椅子マラソンで有名な土田和歌子さんやロサンゼルス・オリンピックでのマラソン金メダリスト,カルロス・ロペス選手のエピソードなど胸が熱くなるような話がいくつも出てきて,間違いなく教育の現場でも活用できるし,人の生き方としても大変有益であると思われました。福山高校の教育はさらに熱く,さらに活気に満ちたものになる,そんな気持ちになりました。

ペップトークDVD視聴 (1)ペップトークDVD視聴 (2)