4月16日(日)未明から激しい雨が降り,雷も轟いています・・・

公開日 2017年04月16日(Sun)

 4月16日(日)未明から激しい雨が降り,雷も轟いています。亡き母は昔「朝がんない(雷)日のかんぱっ(干ばつ?)」と言うのが口癖でした。早朝雷が鳴った日は日中は晴れるものだということです。大抵この昔の人の知恵は,当たるものですが,この日は残念ながらカラッと晴れるところまではいきませんでした。肝付町の自宅で,雨後のタケノコを期待して,午後を待ったのですが,草木は濡れたままで,山に入るのは気が引けます。

タケノコ狩り (19)タケノコ狩り (21)

 4月15日(土)自宅の裏山に入ったときに発見したタケノコです。1,2月からもうタケノコは出始めているようですが,その時期のものはイノシシに全部先を越されてしまいました。辺り一帯掘り返した跡があります。先週の前半まで数日雨が続いたお陰で,水曜日には10本の収穫があったようです。この日も次々に出てきました。上の写真の左側は必ずしも最良の状態ではないそうです。

タケノコ狩り (17)

 これぐらいのものが最良のようですが,これを見つけるのは至難の業です。きちんと整地された竹林ならば,比較的簡単なのでしょうが,荒れ放題の竹藪では柔らかくなった地面をひたすら掻き回すしかありません。タケノコ狩り (3)タケノコ狩り (7)

 最終的には先週を上回る12本の収穫がありました。早速家族総出で,庭でタケノコを湯がき始めました。

タケノコ狩り (12)