4月17日(月)全校朝礼~Durch Leiden Freude!...そして...

公開日 2017年04月17日(Mon)

 4月17日(月)の朝も霧に包まれた福山高校になりました。

霧の福山高校 (4)霧の福山高校 (2)

 そして,1週間の始まりは全校朝礼です。ステージに上がられた校長先生の向こうに何故かグランドピアノが見えます。校長先生はこの日のお話の中で,平成29年度の福山高校スローガンを発表されました。Durch Leiden Freude. (苦悩を突き抜けて歓喜に至れ)ベートーヴェンの言葉だそうです。「踏ん張って 踏ん張って 美しい花を咲かそう! 咲かない時は 下に 下に 根を伸ばせ!」が副題です。必死にもがいて生きていった先に喜びが見えてくる。喜びとはそういうものだ。感動のない人生はつまらない。苦闘を乗り越えた先に感動はあるのだ。まずは,日々地道に生きていくことが大切なのだ,ということでしょう。

P1050304P1050308

 校歌斉唱は予想通り校長先生のピアノ伴奏付きです。校長先生が校歌の伴奏をされる学校が他にあるでしょうか。これは,やはり大きな事件です。福山高校の目玉商品がまた一つ増えました。(^^)/

P1050312

 今日から家庭訪問,三者面談が始まりました。保護者の皆様,ご協力をよろしくお願いいたします。