5月8日(月)全校朝礼

公開日 2017年05月08日(Mon)

 5月8日(月)連休明けの朝は,見事な五月晴れです。5月病も何のその,いつになく足取り軽く,生徒たちも登校して来ます。こちらがそう思い込んでいるだけか,全校朝礼では2人も途中退場者が出ましたけど・・・。

P1050586P1050587

 全校朝礼の前に表彰式がありました。姶良地区陸上記録会で,2年商業科神ノ門佳音君(国分南中出身)が幅跳びで1位を取ったのです。6m27cm。福山高校期待の星です!(^^)/ 校長先生のお話では,明日からの地区大会に向けて,「勝って傲らず,負けて腐らず」という言葉が贈られました。勝って傲らないのは言うまでもないことですが,負けたからと言って腐ってはならない,ただし負けたときには心から悔しいという思いを持って欲しいということです。来週月曜日からは中間考査も控えているので,緊張感ある気合いの入った日々を送っていただきたいと言葉を結ばれました。

P1050588P1050590

 週番の先生からの連絡は先週大活躍の吹奏楽部顧問榎本先生です。明るく爽やかな話しぶりでした。そして,生徒会長3年商業科大山美早希さん(牧之原中出身)から,来月行われる生徒総会に向けて,各クラスで学校が抱えている課題等について話し合っておくようにという連絡がありました。

P1050595P1050596

 校歌斉唱はもちろん校長先生の伴奏です。ピアノのコンディションは必ずしも万全ではありませんが,生のピアノでの伴奏で歌うのはやはり気分が良さそうです。今朝は校長先生からお腹に力を入れて歌うようにという簡単な歌唱指導もありました。でも,まだ生徒たちの声は出ていないかな・・・。(竹之内君,今どうしていますか・・・。)教室にスローガンに加えて校歌も掲示されたことですし,これから少しずつ変わっていきますね。

P1050597P1050598

 月初めの全校朝礼(実際には2回目ですけど)ということで,頭髪服装指導も行われました。冒頭杉田先生から女子生徒の靴下の履き方について注意がありました。靴下を踝まで下げるのが今の流行りのようです。でも,服装には本来の身だしなみと言ったものがありますね。着こなしによって,見た目の印象は随分変わります。制服の着こなし,これも大切にしていきたいものです。お陰で学年ごとの服装チェックはあっと言う間に終わったようです。