5月25日(木)輝北中学校高等学校進路説明会

公開日 2017年05月25日(Thu)

 5月25日(木)朝8時50分より輝北中学校高等学校進路説明会がありました。福山高校は一番手の説明校ということで,8時35分に輝北中学校卒業生の1年普通科市川敬広君と待ち合わせしました。2か月前に輝北中学校を卒業したばかりの敬広君でしたが,予想以上に落ち着いて校長先生や担当の先生方に挨拶やお話をしていました。校長先生も敬広君の元気な姿を見て大変喜んでくださいました。本番の体育館では,最初15分程度カメラマン(教頭)がパワーポイントを用いて説明した後,敬広君に登場していただきました。ここでも,敬広君は大変落ち着いて堂々とした話しぶりでした。前の晩に一生懸命考えてきてくれたようで,前日の練習の時よりもずっと雄弁でした。最後に後輩たちへのメッセージをお願いすると,「高校は中学校と違い,単位を取らなければならない。提出物もきちんと出さないと進級・卒業もできない。だから,中学校の時からしっかりと課題等提出物をしっかりする習慣をつけておいてください。」と堂々と先生みたいな助言をしてくれました。これには,輝北中の先生方もご満悦で,敬広君の成長ぶり(いや,元々の素質か・・・)を大変感心しておられる様子でした。来春輝北中学校からも大勢の人たちが来てくれることでしょう。まずは8月4日体験入学でお待ちしております。(^_-)

輝北中高等学校進路説明会 (1)輝北中高等学校進路説明会 (4)