6月5日(月)全校朝礼

公開日 2017年06月05日(Mon)

 6月5日(月)週の初めは全校朝礼からです。黙想,総務による出席確認で始まります。校長先生の今朝のお話は,最近印象に残った福山高校生の紹介からです。先週木曜日剣道部の3人が県大会出発前に校長室を訪ねてきて,校長先生を含めて4人で大きな声で校歌を歌ったということです。思いの外大きな声で歌ってくれて,校長先生は大変感激されていました。剣道部の3年普通科山下蒼麻君(国分南中出身)は高校に入ってから,剣道を始めたそうですが,今回の県大会で初めて1勝しました。これにも校長先生は大喜びでした。この他土曜日惣陣が丘でLEDの取り外しをしていると,サッカー部の生徒たちがトレーニングのために走ってきたこと,土曜日1年生の商業科の生徒が初めての検定に向けて,過半数の検定に合格するという自らの目標を達成するために黙々と勉強していたこと,そして今朝の南日本新聞の若い目のことなど,福山高校生はあちこちで活躍しています。そして,この日はCDプレーヤーからウグイスやホトトギスの鳴き声を紹介されました。ホトトギスの托卵という習性については,先日この欄でも紹介しましたが,今まさにウグイスとホトトギスのせめぎ合いが福山高校周辺の木立では行われているのだろうと思われます。ウグイスの方は全くの被害者ではあるわけですが・・・。自然の摂理というのは実に残酷なものです・・・。(-_-)

全校朝礼 (1)全校朝礼 (3)

 校歌斉唱はもちろん校長先生のピアノです。生徒たちは少しずつ声を出そうとしているのですが・・・。全校朝礼の直後月初めの服装頭髪指導が行われました。寝癖のついた者同士の生徒と担任のやり取りが微笑ましく思われました。(^_^)

全校朝礼 (5)全校朝礼 (9)