6月7日(水)授業公開~德丸先生&杉田先生~

公開日 2017年06月07日(Wed)

1限3G政経(德丸先生) (2)

 6月7日(水)1時間目3年普通科の教室を覗くと,德丸先生が政経の授業をされています。授業の冒頭で,いきなり「5分間教師タイム」が始まりました。ペアになり一方が相手に前の時間の内容を5分間で教えるというものです。教えられる側が質問したりして,時には逆転していたり,活発なやり取りが続いています。テーマは日本国憲法の三大原則です。「国民主権」,「基本的人権の尊重」,そして「平和主義」です。この日の授業では,さらに「自由に生きる権利とは何か」というテーマを学習していきます。特に,精神の自由ということについて,発展的に理解を深めていきました。本文を読むのに,1文ずつ読みながら,次に読む人を指名していくやり方は新鮮でした。いろいろな方法があるんだと感心させられました。

4限1C数学【機種依存文字】(杉田先生) (1)

 4時間目は1年商業科の数学の授業で,杉田先生です。独特の宮崎訛りが和やかな雰囲気を作り出しています。2次方程式の因数分解の授業でしたが,生徒一人一人の表情を優しく見つめながら,ぐいぐい進められていきます。流行りのアクティブ・ラーニングなど一切構わず,杉田先生一流のキャラクター勝負のやり方が逆に大変潔く感じられました。途中,自分の物忘れを愚痴りながら,ユーモラスに呟くのも杉田流でしょう。生徒たちも終始リラックスして,杉田先生の質問に活発に答えていました。教育とは人柄だということを再認識させていただいたように思います。