6月9日(金)福山高校だより6月号出ました・・・

公開日 2017年06月09日(Fri)

 6月9日(金)の朝は訳あって,肝付町後田鳥越の自宅で迎えました。鳥越という所は,その名のとおり,牧之原同様野鳥の宝庫です。そして,今朝早朝,鳥越では今年初めてホトトギスの鳴き声が聞こえたような気がします。「忍音(しのびね)」というやつです。牧之原では今年一番最初のホトトギスの囀り,いわゆる「忍音」は5月22日に経験していますから,わずか50キロほどしか離れていないのに,鳥越では20日近く遅れていることになります。数日前から鳴いていた可能性は十分ありますけど・・・。あくまでもカメラマンにとっての「忍音」です。「忍音」とはその年一番に聞いたホトトギスの鳴き声だけではなく,単なるホトトギスの声をひそめるような,忍び泣くような声をも指すのだそうです。「ホトトギス早やも来,鳴きて,忍音もらす」とありますが,こちらはやはりその年一番最初の鳴き声の方でしょうか。

福山高校だより6月号

 福山高校だより6月号が出ました。昨日の中高連絡会に合わせて,先月よりも1週間近く早い発行です。5月の特に中旬以降の福山高校の様子がよく伝わってきます。是非,ご覧下さい。平成29年6月号[PDF:1MB]

 8月4日(金)に福山高校で行われる中学生体験入学の実施要項も発表されました。こちらも昨日の中高連絡会で,出席していただいた中学校の先生方には紹介いたしました。ホームページでも閲覧,プリントアウトできますので,ホームページの最初のページの左側の真ん中あたりをご覧下さい。中学生の皆さん,8月4日(金)お待ちしております。(^_^)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード