6月12日(月)全校朝礼

公開日 2017年06月12日(Mon)

全校朝礼 (3)

 6月12日(月)週の初めは全校朝礼からです。この日の校長先生のお話は,一青窈さんの「ハナミズキ」という歌に関するものだったようです。(この日実はカメラマンは不在でした。)「ハナミズキ」という歌は2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件に触発されてできた作品なのだそうです。平和の永続という願いが込められているようです。校長先生は自らピアノを弾いて,お話しされたということです。後半は,再びホトトギスの話だったようです。ホトトギスは,福山高校近くの森では頻繁に鳴いています。以前ほどではないような気もしますが・・・。この日6月12日(月)の朝を肝付で迎えたのですが,その際5時半頃だったでしょうか,ホトトギスの鳴き声を聞きました。先日の忍び音が気のせいではなかったことが分かりました。ただし,牧之原とは異なり,まさに忍び泣くようなかすかな鳴き声です。

 この日の朝礼では,校歌斉唱は3年商業科原口結衣さん(舞鶴中出身)さんのピアノ伴奏だったようです。ついに,校長先生の後継者が見つかったようです。それなのに,德丸先生は写真を撮るのをうっかりしていたと言われます・・・。(-_-)