7月4日(火)職場体験学習1日目・・・

公開日 2017年07月04日(Tue)

職場体験学習 (2)

 7月4日(火)台風一過,午後になり雨風ともに弱まり,曇り空ながら落ち着きを取り戻した牧之原です。学校周辺の職場体験の様子を覗いてみました。Aコープ牧の原店では,2年普通科の徳田和貴君(隼人中出身)が一生懸命ネギをビニール袋に入れる作業をしていました。ぎこちないながらも,集中して取り組んでいます。そばで仕事をされている方に話を伺うと,かなり役に立っているそうです。明日,明後日と慣れてくれば,もっと手際よくできるようになるでしょう。

 鹿児島ラーメン本店を訪ねると,予想していた2年商業科の橋口穂波さん(牧之原中出身)ではなく,普通科の中元ひかるさん(牧之原中出身)がちょうど食事の済んだお客さんの丼を片付けているところでした。鹿児島ラーメンは国道沿いにもお店があるので,普通科の濵崎将也君(隼人中出身)を含めた3人の生徒たちが代わる代わるお店を移動しているようです。お昼過ぎだったので,ちょうどお客さんが少なくなったところでした。正午前後の時間帯は大変だったでしょうね。

 福山ふくふくふれあい館でも,ちょうどお客さんが少なくなった時間帯で,幾分くつろいだ雰囲気です。2年普通科の鈴木里菜さん(牧之原中出身)もすっかり他の店員さんと打ち解けた様子です。物産館なので,野菜や弁当などの食料品や花や鉢物など品物が盛りだくさんで,棚の整理も大変なようです。販売品の持ち込みもいろいろあるようで,その応対もしなければなりません。台風もおさまり,午後から夕方にかけて,またお客さんが殺到するのでしょうね。

 今回福山高校生を受け入れてくださった事業所の皆様,ご協力本当にありがとうございます。生徒たちは本当にいい社会勉強をしていると思います。4日間でまた一つ成長して学校へ帰ってくるのではと期待されます。

職場体験学習 (4)職場体験学習 (5)