7月11日(火)牧之原中商業科出前授業

公開日 2017年07月11日(Tue)

 7月11日(火)午後3時前,牧之原中学校を訪れると,車のドアを開けた途端にアブラゼミの歓迎を受けました。福山高校では全然聞こえないと思っていた蝉が牧之原中にはいたのです。やはり牧之原でもきっとどこかで蝉たちは鳴いているのです。

 今日は牧之原中学校で,福山高校商業科の出前授業です。パソコン室を覗くと,日髙先生が簿記の説明をされています。収入と支出の細かなお金の流れを扱うややこしいやつで,福山高校商業科の生徒たちも頭を悩ましているものですが,一つ一つの言葉を易しく説明されています。牧之原中学校の3年生の皆さんにも,商業科がどういうものか,ある程度イメージできたのではないでしょうか。カメラマンが引き上げた後,最後の方では,日髙先生がマクロを駆使して作ったゲームに牧之原中の生徒の皆さんは大盛り上がりだったそうです。

牧之原中商業科出前授業 (5)牧之原中商業科出前授業 (1)

 車に戻ると,もうアブラゼミの声はしなくなっていました。どこかへ移動したのでしょうか。国分中の上級学校等説明会に向かう途中だったので,車の中では1年普通科の寶満陸くんがおとなしく待っていました。寶満君にアブラゼミの所在を尋ねると,「そう言えば,聞こえなくなってますね・・・。」という答えが返ってきました・・・。(^^;)