7月14日(金)未来に輝ける青少年育成事業参加者募集説明会&漢字検定・・・

公開日 2017年07月14日(Fri)

霧島市青年会議所説明会 (2)

 7月14日(金)の午後,9月の体育祭に向けて選手や応援団員の選出が各学年行われました。いよいよ体育祭に向けて動き出します。そして,放課後3時50分より,霧島市青年会議所の方がお見えになり,就職希望の3年生20名に対して,17日(月)海の日に行われる「未来に輝ける青少年育成事業」への参加者募集の説明会がありました。30名定員に対して,まだ少し欠員があるということで,わざわざ説明に来られたのです。生徒たちには以前何回か案内はしてあったのですが,十分に内容を細かいところまで把握できていなかったようです。霧島市内への就職を考える人も多く,生徒たちは興味をそそられている様子でした。

漢字検定 (4)

 青年会議所の説明会の直後,3年生は全員漢字検定に挑みました。年3回の漢字検定のうち,1学期は3年生全員,2学期は2年生全員,3学期は1年生全員と予定が立てられています。もちろん該当の学年以外の人も希望すれば受検できます。プログラミング室を覗くと,生徒たちは懸命に鉛筆を走らせていました。3年生は9月から本格的に始まる就職,進学の試験に向けて,少しでも資格取得を増やしておきたいところです。何と言っても,漢字は日本人にとって基本中の基本です。漢検2級ぐらいまでは最低でもクリアしておきたいですね。(^o^)