7月18日(火)Library News No. 4 が出ます!

公開日 2017年07月18日(Tue)

Library News No. 4

 7月18日(火)夏休みを目前にして,Library News No. 4 つまり図書館便りが出ました。いや,配付は19日(水)明日の予定です。「夏休みだ!読書しよう♪」とあります。夏休みはたっぷり時間があるので,ちょっと頑張って大作を読む絶好のチャンスです。大学時代,哲学の先生(確か,田口先生・・・)が夏休みを前に,是非大作を読んでいただきたいと言われ,「戦争と平和」,「旧約聖書」と「ギリシャ神話」という3つの本を紹介されたのを思い出します。「戦争と平和」はようやく50を過ぎた頃,日本語訳を全巻読みましたが,「旧約聖書」と「ギリシャ神話」は部分的にはいくらか読んでも,まとまったものはまだ読んでいません。「旧約聖書」は,殺人や裏切りなど人間のありとあらゆる罪が出て来て,乱暴な言い方をすれば,まさに現代のサスペンス・ドラマの走りと言ってもいいと思います。「ギリシャ神話」も神々の話なのに,人間と同じように苦悩し,たびたび過ちを犯します。そのうちまとまったやつを読んでみようと思っています。そのうち・・・ですけど。Library News に戻りますと,ビブリオバトルの話題が再び紹介してあります。9月27日(水)放課後,今年度第1回,昨年から通算しますと第3回のミニ・ビブリオバトルが開催されます。特に,昨年12月の第2回ミニ・ビブリオバトルは,先生方も登場され,寺尾先生や中島先生がノリノリのパフォーマンスを見せてくださいました。文化祭の前哨戦ということですが,今回も大いに盛り上がることは間違いありません。この夏に読んだ本を是非みんなに紹介しよう!(^^)/Library News No. 4-1[PDF:448KB]Library News No. 4-2[PDF:519KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード