7月20日(木)ベートーベン賞授賞式・・・

公開日 2017年07月20日(Thu)

 7月20日(木)終業式の日,いろいろあります。ベートーベン賞(べートンベンではない!)の授賞式です。今回は2人です。3年商業科の原口結衣さん(舞鶴中出身)は例のピアニストです。校長先生の代わりにピアノを弾いてくれる人を呼びかけたところ,名乗り出て,現在立派にピアノ伴奏を務めています。さらに,この人はな,何と体育祭では3年生の応援団長も務めるんです。失礼ながら,見た目は優しくひ弱そうで決して男勝りには見えないのですが,どっこい芯はしっかりしているんです,きっと。もう1人,3年普通科の網屋叶さん(こちらも舞鶴中出身)は先日鹿児島アリーナで行われた進路ガイダンスの際,他校(確か加世田常旬高校)の生徒が松葉杖か何かで苦労していたのを同じ班ということで積極的に手助けしてあげた人です。翌日その高校の校長先生からお礼の電話が本校の校長先生まで直接届き,校長先生が(多分どちらも)感激されたのでした。困っている人を自ら率先して助けてあげた網屋さんはもちろん素敵ですが,その行為に対して心から感謝してくれたその生徒さんも立派ですね。他の人が自分に対してしてくれたことに心から感謝するという行為は,何と素晴らしいことでしょう。そちらにも拍手を送りたいですね。原口さん,網屋さんに対して,遠藤校長先生が心を振るわされ,第2,第3のベートーベン賞を授賞されたのは当然です。福山高校にはこんなに素敵な生徒たちがいるのです。

ベートーベン賞 (1)ベートーベン賞 (2)