7月21日(金)普通救急救命法講習会

公開日 2017年07月21日(Fri)

救急救命法講習会 (4)

 7月21日(金)学校保健安全委員会に続いて,普通救急救命法講習会が行われました。霧島市消防局牧之原分遣所から4人の隊員の方においでいただきました。前半の1時間は部活動の生徒と保護者の皆さんです。人が倒れたら,また倒れていたら,咄嗟にどのような行動を取れば良いか,消防隊の方々から丁寧な説明がありました。生徒たちは一つ一つ確認しながら,交替で実践練習を行いました。AEDは日常使用することはまずないのですが,まさかの時のために使用方法を確認しておく必要があります。

救急救命法講習会 (13)救急救命法講習会 (16)

 保護者の皆さんも積極的に参加していただきました。学校保健委員会から連続の方もおられましたが,和気藹々とした中にぴりっと緊張感もありと有意義な講習会となりました。消防隊員の代表の方は,今年3月に福山高校普通科を卒業した上之園健太君(舞鶴中出身)のお父様でした。息子さんの福山高校卒業と同時に,今度はお父様が牧之原に配属となったわけです。

救急救命法講習会 (27)救急救命法講習会 (34)

 後半は職員対象の研修会となりました。生徒や職員にもしものことがあった場合,AEDを使用しなければならない可能性も当然あるわけで,さすがにどの職員も真剣な面持ちで取り組んでいました。

救急救命法講習会 (1)救急救命法講習会 (2)