7月28日(金)吹奏楽部頑張ってます・・・

公開日 2017年07月28日(Fri)

P1030844

 7月28日(金)穏やかな日和です。午後になって,また中庭で雀が騒ぎ出しました。窓辺に近づくと,雀以上に大きな音を出しているのは吹奏楽部でした。音楽室は上の3階のはずだけど,何故中庭の方から聞こえるのだろう。不思議に思い,カメラを手に校内を歩き回ると,向かい側の棟の3階のパソコン室に吹奏楽部はいました。この間から,時折中庭の方から音が聞こえていたのは,パソコン室だったのですね。陣頭指揮は我らが校長先生です。単純な音階を様々なリズムで全員に演奏させられます。実に単純な練習です。県の吹奏楽コンクールは明後日なのですけど,大丈夫ですか,と素人は言いたいところですが,この全員がぴったり揃ったリズム練習がきっと本番では威力を発揮するのでしょう。基本のキャッチボールができなければ,野球チームは強くなりませんよね。顧問の榎本先生は,3学年の担任ということで,三者面談やら面接練習やらでなかなか練習を見る時間がありません。そこで,校長先生が一肌脱いでくださっているわけです。さすがに,コンクールまで2日,しかも校長先生の指導となれば,生徒たちの集中力が違います。昨年よりも1ランクも2ランクもレベルアップしたような気がします。こちらが,いくらカメラを向けても,誰一人気にも掛けません。10月22日(日)には福山文化祭でも演奏を披露することになっています。そして,10月28日(土)は文化祭です。もちろん,9月9日(土)の体育祭での大活躍は言うまでもありません。吹奏楽部の今後の躍進にご注目ください。

P1030845P1030850

 冷房の効いたパソコン室の外に出ると,むっとした熱気が襲ってきました。同時にヒグラシがけたたましく鳴き始めています。きっと吹奏楽部のリズム練習に触発されたのでしょう。職員室に帰り着くと,急に雲行きが怪しくなりました。みるみるうちに辺りが暗くなり,雷が轟き,雨が激しく降り出しました。夏の午後とはこういうものか・・・。まさか,雷も福山高校の吹奏楽部に影響されたのではあるまい・・・。(^_^;)