8月2日(水)専門高校フェスタ・・・

公開日 2017年08月02日(Wed)

 8月2日(水)朝6時半頃車を走らせていると,久しぶりにラジオ体操の子どもたちを見かけました。やはり,夏休みはこうでないと・・・。彼らには素敵な1日が待っているはずです。

image1

 今日はイオン・タウン姶良で姶良・伊佐地区の専門高校フェスタが行われます。福山高校の商業科も一画で商業科のPRや販売実習を行います。学校では,3年生の面接練習が待ったなしで行われ,また明後日の中学生一日体験入学に向けて大掃除等準備が行われています。福山高校の職員全員が慌ただしく動き回る中,カメラマン(教頭)は霧島市教育委員会主催の「霧島しごと維新(企業見学会)」に参加してまいりました。この日比較的自由に動けるのが一人しかいなかったということです。中学校の先生方と一緒に霧島観光交通(株)霧島ホテル,(株)アルプスエステック(半導体・精密機械部品メーカー),霧島高原ビール(株)[麹加工食品製造販売],ヘンタ製茶有限会社と廻り,各事業所で丁寧な説明を受けたり,実際に現場で働く人たちの様子を見せていただきました。どの事業所も熱意と誇りに溢れ,霧島市にもこのように素晴らしい企業があるんだとあらためて感じ入った一日となりました。福山高校の生徒たちが最近就職していない企業ばかりだったので,生徒たちにも是非見せてあげられればと思いました。また,霧島市教育委員会の当初の狙い通り,多くの先生方に参加していただければ,さらに素晴らしい企画となったと思われます。地元企業に対する理解を高めようという霧島市のご努力に感謝申し上げます。サッカー部は3校で合同練習を行っています。写真は午前中の練習を終えて,3年生の面接練習のため学校に戻ってこられた德丸先生の提供です,多分。

 夕方,夏休み中なので生徒や職員の帰宅も早いので,5時半に学校の戸締まりを済ませて,車で帰宅途中,二宮金次郎みたいな人を見かけました。ジャージ姿にカバンを担いで,手に本を持ち,歩きながら読んでおられます。我らが寺尾博信先生ではありませんか。品のない歩きスマホならぬ,歩き読書,素敵です。健康作りのために歩いておられるのを察して,声だけ掛けて車を走らせました。教職員住宅に着くと,寺尾先生の奥様が1歳の娘さんと一緒に先生の帰りを待ちながら出口の所で遊んで(?)おられます。こちらも素敵です。素敵な家族です・・・。(*^_^*)

DSCN4774

 専門高校フェスタの写真が届きました。福山高校の商業科は今年はお茶せんべいや蜂蜜せんべいとポップコーンの販売実習を行ったようです。参加しているのは1年商業科の小川日菜さん(輝北中出身),竹下リアナ・クリステンさん(木原中出身),花森楓さん(牧之原中出身)と3年商業科の中村彩乃さん(国分南中出身),山下恵実さん(舞鶴中出身)の5名に商業科の先生方が加わっておられます。元気な売り込みでイオン・タウン姶良を訪れた買い物客の皆さんをぐいぐいひきつけていたようです。

DSCN4758DSCN4761

DSCN4766DSCN4768

DSCN4772