8月4日(金)中学生1日体験入学

公開日 2017年08月04日(Fri)

P1030861

 8月4日(金)福山高校中学生1日体験入学が始まりました。9:45AM受付開始の予定でしたが,ご覧のように9時頃には大勢の中学生の皆さんが来校してくださいました。受付をしてくれたのは,生徒会役員の皆さんです。体験入学では生徒会役員が大活躍します。台風接近のせいか昨日同様風があり,いつも以上に牧之原が涼しく感じられます。幾分曇り空ながら,雨にはならず,快適な体験入学になりそうです。

P1030866

 予定の10:00より少し早く開講式が始まりました。校長先生の挨拶の後,パワーポイントを用いての学校紹介は生徒会役員の登場です。生徒会長3年商業科大山美早希さんが最初説明し,副会長の3年商業科の下舞功大君がパソコンを操作します。この辺りは商業科コンビ,お手の物です。説明の後半は副会長の3年普通科奥凪紗さんに交替しましたが,この3人実は全員牧之原中出身です。

P1030872

P1030874

 開講式の後は体験学習会場へ移動します。7つの会場へ案内するのも,もちろん生徒会役員です。先の3人に,3年商業科山下恵実さん(舞鶴中出身),2年普通科斧駿介君(国分南中出身),それに2年商業科遠矢七夕さん(国分南中出身)が加わります。中には,そのまま一緒に体験学習に参加して,助手として活躍している人もいました。

P1030878

 体験学習が始まりました。商業科は情報処理室でムービーメーカーを駆使して,動画を編集します。音楽も付け,最後はDVDにして自宅へ持ち帰れるのだそうです。日髙先生の助手として,山下恵実さんが助手を立派に務めています。

P1030879

 地歴公民科は,ベテランの有馬先生が世界地図を黒板に広げて,隣に「新聞記事から世界が見える!」と書かれています。参加者はわずか2名でしたが,有馬先生を含めて3人での自己紹介に始まり,和やかな雰囲気で勉強が進められたようです。

P1030881

 国語は,榎本先生が今年も日本昔ばなしを題材にして,古典の世界に触れようという試みをされています。こちらも参加者はわずか2名でしたが,「浦島太郎」の話から巧みに2人を惹き付けていかれます。黒板に書かれた浦島太郎と亀の絵はお世辞にも上手とは言えませんが,そこが生徒たちの想像力を膨らませて効果的なのでしょう・・・か・・・?

P1030885

 英語科は得意の英語を用いたゲームです。松山先生が,こちらも参加者2人でしたが,1対1の対決をうまく演出されます。英語の質問に答えて,Yes と答えさせれば1ポイント,ビンゴが完成すれば5ポイントというルールのようでした。さて,どちらが勝利したのでしょうか・・・。

P1030887

 理科は上屋敷先生です。「身近な物理を学ぼう」と題して,音の仕組みを説明しておられます。音とは空気の振動ということでしょうか。物を叩いたり,笛を吹いたりすると音が出ます。その音は空気の振動となって,離れた所へ伝わっていくのでしょう・・・。理科の参加者は1名だけでしたが,下舞君も一緒になって一生懸命授業を受けていました。

P1030890

 今年は家庭科もあったんです。意外と人気(?)で3人の中学生が参加しています。川村先生が,郷土菓子を作って食べよう!ということで,両棒餅(ぢゃんぼもち)か何かを作ろうとされています。最初手順を説明された後,早速コスチュームを整えて,調理に取り掛かります。果たして,おいしくできたのでしょうか・・・。

P1030893

 体育もあるんです。何と11名を集めて1番人気でした。岸尾先生がバドミントン部の生徒たちと一緒にバドミントンを指導されています。4つのコートに分かれて,シャトルを打ち始めましたが,そのうちコートの枠を無視した叩き合いに変貌し,岸尾先生は「新しいスポーツができた!」と大はしゃぎです。そのうち中学生の皆さんもその勢いに乗せられて楽しそうにバドミントン(?)に興じていました・・・。

 で,数学は・・・?ま,いいか・・・。

 体験学習が終わると,部活動見学・交流です。ここでも,生徒会役員が大活躍で,中学生を案内しながらあちこち走り回っていました。バドミントン部を含めて,引退した3年生も駆けつけて,それぞれの部活動をしっかり紹介できたようです。参加していただいた中学生の皆さん,本日は大変お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。来年の春は是非福山高校へおいでください。お待ちしております。(*^_^*)