8月15日(火)終戦の日・・・

公開日 2017年08月15日(Tue)

 8月15日(火)終戦の日の朝,ずっと我慢していたのに,ついに堪えきれなくなって,後から後から止めどなく涙がこぼれてきたようです。ここ数日曇り空が続き,時折ぱらぱら落ちてくることはありましたが,ついに雨は本降りになりました。そして,ご自慢の霧の牧之原です。霧島市の旧霧島町は温泉が有名ですが,牧之原では湯煙などというものはいっさい目にすることはできません。たまに,個人の住宅からお風呂の湯気が外へ漏れてくることはあるかも知れませんが。牧之原の霧は純粋に水蒸気だけなのでしょう。海抜300メートルを越える高台に位置しているのが原因だろうと思います。雨はしばらく止みそうにありません。終戦の日を待ち構えていたのだろうと思います。

 福山高校は本日ついに職員3人だけとなりました。お盆の中心日ということで,職員の大部分が夏季休暇を取られています。生徒の登校の可能性もほぼないでしょう,あいにくの天気ですし・・・。一応玄関は開けておきましたが・・・。今日も一日何事もなく穏やかに過ぎていくのでしょう。職員室で一人静かに平和の祈りを捧げたいと思います。遠雷が少しずつこちらへ近づきつつあるようですが・・・。(>_<)

P1030913P1030914