8月18日(金)第4回推薦委員会・・・

公開日 2017年08月18日(Fri)

 8月18日(金)今年の暑さはやはり尋常ではないようです。あれほど,散歩を要求していた老犬も日中は縁側の下から簡単には出て来なくなりました。時折縁側の下から這い出してきても,後ろ足が思うように動かず,すごすごとまた縁側の下へ引き返していきます。この夏を乗り越えるのは困難かなと思うのですが,おやつのササミジャーキーを見せると,慌てて食い付いてきます。食い意地だけは全く衰え知らずです。夕方の散歩は無理かなと老犬を覗くと,行く気満々で多少不格好ながら普通に歩いています。後ろ足が若干蟹股でウンチがお尻に挟まっているような歩き方ですけど・・・。福山高校ではこの日第4回推薦委員会が行われているはずです。・・・。

 『老犬コロの繰り言その29』です。老犬は年を取りすぎて便秘がひどいせいか,ウンチをするとき,しばらく歩いてからでないとできないようです。でも,ウンチをしようとしているのは傍目にも明らかです。オシッコは完全に歩きながらすることもあります。若い頃みたいに誇らしげに左後ろ足を高々と上げることはありません。電柱にも後ろ足を曲げて腰を落として用を足します・・・。それがどうしたって顔をしています・・・。

 
老犬コロの繰り言その29
P1030664

 旦那と2人(?)畑道をとぼとぼと歩いておったら,わしの頭上でカアカア鳴く奴がおった。電柱のてっぺんに2羽のカラスがおったようじゃが,わしは一切無視しておった。それなのに,旦那は「あいつらはあんたがくたばるのを待ってんのさ。あんたがくたばったら,あんたを食うつもりなのさ。自分が先に見つけたんだなどと言い合いをしているんだよ。」と抜かしやがった。食えるもんなら食ってみろ!わしの方が唐揚げにして食ってやる!鶏肉がおいしいことはようく知っておる。ただ,唐揚げではなくて,味噌味か醤油味で炊いた奴だったのじゃが・・・。カラスだって,ちゃんと調理してくれれば食えるじゃろ。わしは野生の犬ではなくて,文明化した犬じゃから,やつらを生で食おうとは思わん。野蛮な奴らとは育ちが違うんじゃ。それにしても,旦那は随分ひどいことを言ってくれるじゃないか。わしがもうじきくたばると思い込んでいるようじゃ。多分わしがくたばるのを待っておるのじゃろ。そうは問屋は卸さねえぞ。思いきり長生きしてやる!

 来年の15歳の誕生日には,大好きなパンを丸ごと1斤,いや1本あげようと旦那は言う。毎年そういうことを言うが,実行した試しはないのじゃ。1本のパンを両端から,旦那と2人で囓っていき,真ん中まできたら,旦那がわしの鼻を囓ってやると言っておるが,馬鹿も休み休み言え!身体はわしの方が小さいが,口の大きさを見てみろ。旦那の鼻を囓るのがわしの方なんじゃ!じゃが,奴の魂胆はわしにパンを丸ごと食わせて,お腹ぱんぱんで死なせるつもりなんじゃろ。おやつをあげるといくらでも食べる食い意地の張ったわしの習性を利用しようとする気じゃな。じゃが,一度でいいからそんな目にあいたいものじゃ。わしはこれまで太っている,太っていると言われてきたが,最近のこのやつれぶりはどうじゃ。(・・・。)飯が足りてないんじゃ。もっとたくさん餌をよこせ!頼むから食い死にさせてくれ・・・。腹一杯食べて死ねたら,それはわしの本望なのじゃ・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。