8月31日(木)午後鈴木PTA会長が来校されました・・・

公開日 2017年08月31日(Thu)

 8月31日(木)ついに夏休み最後の日を迎えました。午前8時を過ぎたあたりから,生徒がぞくぞく登校し始め,さながら始業式の朝の風景です。午前中から,熱の籠もった応援団練習が行われ,多くの生徒たちが昼過ぎのバスで帰って行きました。昨日5時過ぎまで教室に一人ぽつんと残っていた大きな身体の2年普通科の唐鎌崇寛君(輝北中出身)に「随分早いじゃないか!」と声を掛けると,「今日は午前練習でしたので・・・。」という答えが返ってきました。「明日は課題考査もあるしね。」と続けると,「そうでしたね。」と屈託のない笑顔で応じます。

 生徒たちと取って代わるように,午後から鈴木PTA会長がやって来ました。係の宮野先生と2学期のPTA関係の行事の打合せのようです。そして,前日の会議を含めると,8月23日(水)から25日(金)まで3日間開催された第67回全国高等学校PTA連合大会静岡大会の写真を持参されていました。福山高校からは,校長先生とPTA会長が出席されたのです。全部で200枚近くの写真を撮っておられ,ブログに選ぶのに大変苦労しました。静岡と言えば,今年はNHKの大河ドラマ「女城主直虎」の舞台となったところです。直虎縁の龍澤寺や氣賀関所などを視察された写真や全体会,分科会の模様など,お二人の珍道中なかなかの成果があったようです。6月にカメラマンが参加した九州大会とは,当然のことながら比べものにならないくらい全国から大勢の人が参加されていたことが分かります。大会全体のテーマは「有徳の人」づくりということで,少々古風ではありますが,大会関係者の皆様の志の高さが窺えます。記念講演は俳優の筧利夫さんの「筧利夫 これがオレの生きザマだ」という演題で,枠に捕らわれない筧さんの役者らしく奔放ながら,一本筋の通った生き方が大勢の観客の共感を呼んだようです。静岡と言えば,富士山ですが,残念ながら天候に恵まれなかったせいか,くっきりとした写真はありません。でも,静岡にちゃんと行ったということは分かりますね・・・。(^^;)

氣賀関所22

会場内72

富士山5