9月9日(土)体育祭(午前)

公開日 2017年09月09日(Sat)

開会式直前 (1)

 9月9日(土)第33回福山高校体育祭は晴天に恵まれ絶好のコンディションで開始を迎えようとしています。1年生赤団,2年生白団,3年生青団それぞれがこの日のために,この夏準備を進めてまいりました。3年生には昨年度の悔しい思いがあり,最上級学年として負けられない戦いとなります。2年生は少人数故に競技,応援全てにおいて苦戦が予想されますが,来年度へ向けて爪痕を残しておきたいところです。あわよくばという思いも当然あるでしょう。1年生は高校入学後初めての体育祭ということで,初々しい戦いとなると思いきや予行練習等では競技も応援も1年生とは思われないほど,意欲的な取り組みを見せています。2,3年生は決して1年生を侮ってはなりません。

 午前9時ちょうどに体育委員長3年普通科山下蒼麻君(国分南中出身)のホイッスルで,入場行進が始まりました。先頭を歩くのは生徒会長3年商業科大山美早希さん(牧之原中出身)です。昨年は急きょ回ってきた応援団長の役目を立派に果たしてくれましたが,今年も昨年同様凜々しい行進です。3年生の応援団長は商業科原口結衣さん(舞鶴中出身),ご存じ福山高校のピアニストでもあります。2年生白団の応援団長は普通科濵崎将也君(隼人中出身),昨年に引き続いての応援団長です。今年はさらに期するものがあると思われます。1年生応援団長は商業科の竹下リアナ・クリステンさん(木原中出身),女傑が2人も揃ったのは,井伊直虎の影響でしょうか。この1年生が見事な活躍を見せます。

00 2 入場行進 (4)00 2 入場行進 (7)

00 2 入場行進 (9)00 2 入場行進 (12)

00 2 入場行進 (20)00 3 開会式 (4)

 開会式が終わると,エール交換です。各団のそれぞれの健闘を誓い合います。1年生赤団の竹下さんを中心とした華やかなエール,2年生白団の濵崎君の男らしい堂々としたエール,3年生原口さんのまさに直虎張りの凜としたエール,それぞれに素敵でした。

00 4 エール交換 (4)00 4 エール交換 (2)

 各団のパネルを紹介します。1年生赤団はやはり赤を基調としたパネルです。コンピュータ・ゲームか何かのキャラクターだそうです。輪郭のくっきりとした,遠方からは一番映えていたのはこれかも知れません。

00 5 パネル1年

 2年生白団は,「千と千尋の神隠し」のハク(白?)ですね。もう20年近く前になるでしょうか,多分この映画が封切られた時の記憶は彼らには全くないでしょう。でも,未だにこの映画の影響力は凄いですね。パネルの完成は2年生が一番早かったのです。夏休みの前半ですでに仕上がっていたのではないでしょうか。

00 5 パネル2年

 3年生青団は今年も中村彩乃さん(国分南中出身)が殆ど一人で作り上げたものです。「銀魂」というのでしょうか。青団の青はあえて強調していないようですが,背景の色合いを見ると,青が白と赤を圧倒しているということでしょうか。

00 5 パネル3年

 競技が始まりました。50メートル走の予選からです。グラウンドを斜めに一直線に走ります。まずは,各学年の予選が行われ,午後の決勝で各団の競走が行われ,福山高校の50メートル走チャンピオンが決まります。俵担ぎリレーは男子が20キロ,女子が10キロの俵を担いでリレーで競います。やはり3年生が強かった。2年生も善戦しましたが・・・。(^^)/

01 50m走予選 (5)02俵担ぎリレー (1)

 台風の目は,4メートぐらいの竹の棒を4人で3つのカップを回りながら,リレーしていきます。3年生の第1走者は台風の目の棒に振り回されてしまった人も出てきて,前半出遅れますが,最後には見事に挽回しました。男子徒競走でも3年生が地力を発揮しますが,先生方も何人か参加されています。先頭を切って走っているのは理科の上屋敷先生です。気分良さそうですが,大人げないという声も・・・。(^_^;)

03台風の目 (2)04男子徒競走 (3)

 なわとびは各団代表者による団体戦ですが,どれだけ連続で数多く跳んだかを競います。ここでも3年生が貫禄を見せますが,1年生がかなり肉薄していました。2年生頑張れ!障害物競走は,ロープや梯子などの障害物を通過していき,最後にパンを手を使わずにゲットしてゴールする競技です。やはりパンに食らいつくところが一番面白い・・・。(^_^)

05なわとび (1)06障害物競走 (2)

 女子の徒競走でも先生方が参加されました。家庭科の川村先生,保健体育科の大迫先生いずれも生徒に花を持たされたのでしょうか。あれ,大迫先生のずっと後ろの方を走っているのは,理科の中島先生では・・・。どうして女子の徒競走に・・・。そして,そこまで遠慮する必要はないのに・・・。「どうせなら最下位になってあげればよかった・・・。」とは走り終えた後の中島先生の弁。本気で走ってたんだ・・・。(^_-)

07女子徒競走 (3)07女子徒競走 (5)

 PTA種目は各学年対抗で玉入れです。各学年の保護者の皆様と担当職員が一緒になり,懸命に玉を4メートル(!)ほどの高さにある籠に入れます。なかなか難しい玉入れですが,ここでも3年生の保護者の気合いの入れ方が違いました。得点種目なんだそうです・・・。五色綱引は5色の綱を取り合う競技ですが,予行では3年生が圧倒していましたが,さすがに要領を覚えた1年生も簡単には負けません。最後は3年生が意地を見せましたが,2年生ももう少しのところまで3年生を苦しめました・・・。(^o^)

08PTA種目 (1)09五色綱引き (2)

 午前中のクライマックスは牧之原認定こども園の皆さんのお遊戯でしょうか。2曲目から福山高校生も加わり,一緒にダンスを踊ります。最後は福山高校生が園児の皆さんを抱っこして退場していきました。園児の保護者の皆様も運動場に足を踏み入れることなく,お行儀良く本部席前からカメラを構えておられました。ちゃんと撮れたかな・・・。(^^;)

10こども園遊戯 (6)10こども園遊戯 (9)

 フォークダンスは,オクラホマ・ミキサーとアップテンポの乗りのいいものでした。今年も先生方が悪のり,いや積極的に踊りに興じておられます。よく見ると,今年1月に福山高校を去られた烏帽子先生も加わっておられます。それにしても,德丸(地歴公民科),岸尾(保健体育科)コンビは少々やり過ぎではないでしょうか・・・。いや,意外と本人たちはあれで真面目に踊っているつもりなのかも知れない・・・。(>_<)

11フォークダンス (4)11フォークダンス (9)

11フォークダンス (11)