9月14日(木)曇り空の下,爽やかな風が吹いています・・・

公開日 2017年09月14日(Thu)

P1040312

 9月14日(木)朝から今にも泣き出しそうな曇り空です。お日様は全く見ることはできません。でも,お陰で牧之原特有の高原の風が吹いて,思いの外快適です。台風18号の影響もあるのでしょう。週末にかけて,天気は大崩れしそうですが,牧之原の空はまだ必死に堪えています。

 テニスコートでコートの整備をされている方がおられます。保健体育科の岩田先生です。体育祭の前にも運動場へ通じるところをきれいにしていただきました。岩田先生の作業の様子を見ていると,秋にふさわしい,ミレーの絵に出てくるような味わい深いものが感じられます。そうこうするうちに,岸尾先生も出て来て,作業を始められました。そして,体育の授業の2年生の生徒たちもやって来ました。今日はかなり涼しいので汗をかくこともないでしょう。

P1040311P1040310

 どんよりとした空を見上げていると,飛行機が真上を通り過ぎていきました。福山高校の上空は飛行機の通り道になっているのです。日に何便も通り過ぎて行きますが,かなり上空を飛んでいくので,屋内にいるときには全く気になりません。

P1040313P1040314

 昨日の校長先生のFMきりしまの生番組お聴きになったでしょうか。Java というソフトを利用すれば,インターネットにつながっているパソコンであれば,日本中(世界中?)どこでも聞けるようです。スマートフォンにはまた別のアプリもあるようです。カメラマンは職員室で自分のパソコンで聞きました。冒頭校長先生の「千の風になって」の歌声が聞こえてくると,羽山まつりが思い出されました。校長先生の熱いお話とともに福山高校生徒全員が歌った校歌も流れました。校長先生の思わくは見事に当たりました。パソコンのスピーカーから聞こえてくる,若干小さかったけれども,生徒たちの歌声はとても素敵でした。多少音程に微妙なところはありましたが,そこがまたプロの合唱団ではない生徒たち自らの声というわけで,その直向きさが良かったと思います。そのうち,今回の放送の音声は校長先生の所に届くことになっています。聞き逃された方は,是非どうぞ・・・。(^_-)