9月15日(金)1年生夢プラン体験学習事前講話

公開日 2017年09月15日(Fri)

P1040319

 9月15日(金)台風18号の影響か,風が幾分強くなっています。土日の台風襲来が予想されますが,どうか大きな被害をもたらすことがないように,祈りたいと思います。福山高校1年生はこの日の午後,来週の夢プラン体験学習の事前講話がありました。1年生は,2学期総合的な学習「夢プラン」において,障害者福祉または高齢者福祉の勉強を進めていきます。障害者福祉のグループは,2班に分かれて,塚脇学園と福山学園を,高齢者福祉のグループも同様に2版に分かれて,おおすみ竹山園と牧之原むつみ園を訪問し体験学習を行います。

 今日はその事前講話というわけで,障害者福祉は福山学園の中馬吉美様にお話いただきました。冒頭で,障害のある方々に接する場合は,「目くばり」,「気くばり」,「思いやり」がまず大切であると仰いました。この3つの様子は人生においても,「人」としての価値を大いに高めるものだと思われます。障害者施設の様子もある程度,頭に入れ,来週金曜日22日は有意義な体験学習ができるものと思われます。

P1040317P1040318

 高齢者福祉の方は,牧之原むつみ園の田向伸一様に昨年に引き続き,体育館でご講義いただきました。実際に車椅子に乗っている高齢者の方を世話する方法などの模擬体験を交えてお話いただきました。高齢者の方々に喜んでいただけるように,お話に耳を傾けたり,話題を提供することも必要です。身近にお年寄りがいる人は少ない現代っ子にとっては,大変貴重な体験になると思われます。中馬様,田向様,本日は貴重なご講義ありがとうございました。

P1040320P1040321

 ところで,来月10月28日(土)のことですが,福山高校では文化祭を開催いたします。福山高校の文化祭では,JAやぼっけもん会など地域の方々も大いに盛り上げてくださいます。農産物,海産物,そして焼き芋やパンなどの販売を毎年行っておりますが,福山高校PTAでもカレーやポップコーンなどを販売します。そして,早くも食物バザーの注文票が出されました。本日生徒が「文化祭バザーのご案内」というプリントを持ち帰りますので,9月25日(月)までに担任へご提出ください。地域の方々向けの当日券はあるようですが,生徒及び保護者の皆様方は是非注文票でお買い求めください。H29 文化祭バザー案内[PDF:85KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード