9月16日(土)台風18号接近中・・・

公開日 2017年09月16日(Sat)

 9月16日(土)大隅地区の中学校では体育祭が予定されていましたが,秋雨前線に台風18号も接近し,あいにくの天気になりました。明日17日(日)には九州南部への台風の上陸が予想されますので,霧島地区を含めて中学校の体育祭の実施は18日(月)以降になりそうです。連日練習を重ねてきたせっかくの体育祭ですからね,中学生の皆さんにいい条件で体育祭を盛り上げていただきたいですね。

 『老犬コロの繰り言その36』です。9月に入り,2週連続で子どもたちが相前後して帰省してきました。人見知りの激しい老犬ですが,さすがに覚えているようです。可愛がってもらった記憶が蘇るのか,上機嫌に見えます・・・。

 
老犬コロの繰り言その36
PAP_0048

 旦那の娘が帰って来おった。じゃが,嵐のように襲来して嵐のように去って行きおった。忙しい娘じゃ。その1週間後には旦那の倅が帰って来おった。2番目の方じゃ。こいつは6日ほどはおるようじゃ。じゃが,どちらもスマホとかいう四角い板みたいなやつを睨んでいる時間が長く,余りわしの相手はしてくれないのじゃ。しゃあないから,わしは旦那の姿を追いかけるんじゃ。旦那の方も少し大きめのパソコンとかいう奴を叩いたり,やはり四角い紙の本を手に難しい顔をしておるが,こっちはしばらく眺めているとおやつのササミジャーキーをくれる。

 それにしても,人間て奴らはどいつもこいつもスマホとかいう訳の分からないものを手放せないようじゃが,一体どうなっておるんじゃ。旦那は携帯電話とかスマートフォンとか嫌いなのだそうじゃ。4年前までは携帯電話さえも持っておらんかった。子どもたちにも高3の2月の大学入試の時期まで買い与えなかったということじゃ。尤もそのような決定権のあるのは奥様の方じゃったようじゃが。それが今では爺さん,婆さんは除いて,奥様を含めて全員が四角い板を眺めておる。旦那はもちろん大きめの板じゃが。どうせ『老犬コロの繰り言』を打っておるのじゃろ。いずれにしても,おかしな風景じゃ。もう少し自分のそばにいる者を大切にしろ!あるいは,わしにもその四角い板を持たせろ!

 旦那のCDとやらもわしには不可解極まりないものじゃ。旦那は歴史上一番嫌いな人物はグラハム・ベルで,一番好きな人物はトーマス・エジソンなんだそうじゃ。よく分からんが・・・。要するに,根暗な旦那は一方的に聞くのは耐えられるが,自分から発信しなければならないのが苦痛なんじゃ。そのくせ散歩中いや視察中やたらわしには話しかけるんじゃ。いや,わしだけではないぞ。カマキリや蝉,ひどい時は電柱にだって話かけることもあるんじゃ。「ひどい台風でしたね。大丈夫ですか?」だって・・・。根暗な旦那は相手が話しかけてこないと分かっていたら,大胆なんじゃ。電柱が返事したらどうするんじゃろ・・・。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。