9月21日(木)再び,すっかり秋めいてまいりました・・・

公開日 2017年09月21日(Thu)

 9月21日(木)朝から雨模様です。午前7時を過ぎたあたりから,ついにしとしとと雨粒が落ち始めました。その前に地面が多少濡れていましたので,夜明け前にはすでに降っていたのでしょう。今日の予報は一日雨です。お陰で気温は上がらず,窓の外からは幾分ひんやりした空気が流れてきます。もうすっかり秋といった風情です。ところが,昨日の夕方校内を歩き回ると,隣の森からヒグラシの声が聞こえてきます。台風直後肝付町の自宅ではツクツクボウシが頑張っていましたが,牧之原はヒグラシです。ヒグラシも鳴く日があると思えば,鳴かない日もあります。昨日久しぶりに鳴いたヒグラシですが,それまでずっとどこに行っていたのでしょうか。虫の世界は不思議です。彼らなりの事情があるのでしょうが・・・。

P1060378

 9月16日(土)に就職試験がスタートし,今週は毎日多くの生徒が各企業へ受験に出かけています。中には,まだ合格通知こそ届いていませんが,合格の知らせを受けた人までいるようです。福山高校は8年連続就職・進学率100%達成に向けて,順調に滑り出しているように見えます。求人倍率が高く,就職戦線は売り手市場が続いています。高校入試や大学入試においても,少子化が続き,受験地獄と言われた時代に比べると,場合によってはそれほど努力しなくても合格通知が貰える時代になっています。このことは,社会全体にとっては決して好ましいことではありません。そのうち大きなしっぺ返しが来るのではないかと懸念されます。やはり,人はある程度苦しみもがきながら,必死に努力する,そういう時期が必要なのではないでしょうか。ずっともがき続けるのは,それは害悪だと思われますが,ある程度自分を高めることによってこそ,真の幸せは得られるものだろうと思います。そう,人生は Durch Leiden Freude! なのです。自分を最高の自分に高める努力をしてから,社会へあるいは次の段階(学校)へ進もうではないか!福高生諸君,福山高校は安易に君たちを楽にはさせないぞ!やるべきことはちゃんとやる,それが福高生なのだ!夏休みの宿題,ちゃんと出せよ!(^_^;)