9月25日(月)全校朝礼

公開日 2017年09月25日(Mon)

P1060383

 9月25日(月)全校朝礼です。最初に表彰式が行われました。サービス接遇実務検定準1級合格の3年商業科山下恵実さん(舞鶴中出身),第54回南日本硬筆展推薦の1年商業科竹下リアナさん(木原中出身),そして体育祭での校歌の部優勝3年生(代表:商業科原口結衣さん(舞鶴中出身)),背中渡し競走優勝2年生(代表:商業科落合健太君(国分中出身))です。体育祭の特別枠での表彰は2週連続月曜日が休業日だったために遅れていたものです。体育祭の興奮が甦るようです。

P1060380P1060382

 校長先生のお話は,四季の歌の紹介で始まりました。季節はすっかり秋真っ盛りとなり,校長先生のお気に入りの気候だということです。春,夏,秋,冬を順番に歌われ,歌詞の紹介をされます。3,40年前は大いに歌われた歌ですが,今の高校生には余り馴染みはないようです。でも,校長先生の歌声を聴いて,ちょっと関心を持った人も出て来たのではないでしょうか。秋を愛する人は心深き人なんだそうです・・・。次に,特に清掃を頑張っている生徒にベートーベン賞を贈りたいということでした。1年普通科市川敬広君(輝北中出身),有村裕太君(国分南中出身),2年普通科山口アンさん(木原中出身),3年普通科勝山健也君(国分南中出身)の4名です。後日校長室で表彰が行われます。ベートーベン賞は校長先生の心を打ち振るわすことができれば貰えるのです。

P1060384P1060385

 表彰式も行われたため,本日は残念ながら校歌斉唱はカットされました。でも,校長先生は生徒の有志による(ちゃんとした?)校歌の収録を今年中に行いたいと仰います。全校朝礼の最後に風紀委員長の3年商業科の永野優太君(隼人中出身)が出て来ました。今週は福山高校の「いじめを考える週間」だということです。今週「いじめ問題」について考えると同時に,生徒全員標語を考えてくださいと永野君は言います。今週末には1年生を対象に大学生によるネットキャラバンの授業も予定されています。