9月26日(火)金木犀が香り始めています・・・

公開日 2017年09月26日(Tue)

P1060387

 9月26日(火)今日もすっきりしない天気です。牧之原ではいつの間にか金木犀が香り始めています。最初にそれに気付いたのは,佳例川地区運動会の時でした。旧佳例川小学校に足を向けると,石段を挟んだ道路の向かい側の木立から仄かに上品な香りが漂ってきました。金木犀よりも銀木犀の方が香りが薄く上品だという話を聞いたことがありますので,正確には銀木犀だったかも知れません。金色に色付いた部分がはっきりとは見えなかったことですし・・・。金木犀にしろ銀木犀にしろ,香りが続く時期はそれほど長くはありません。彼らは1年のうちのそのほんの短い時間だけ,一生懸命花に実を付ける努力をするのでしょうか。季節の移り変わりを律儀にきちんと守る自然界の生き様は実に美しいと思います。牧之原は今日も気温が上がらず,朝夕に限らず肌寒さが感じられるほどです。

 10月行事予定表が出ました。10月行事予定[PDF:93KB] 主な行事は以下のとおりです。

 10月11日(水)~13日(金) 中間考査

    11日(水) 1学年PTA

    18日(水) 第2回中高連絡会  

           霧島市・県立福山高校支援活性化対策協議会

    28日(土) 第33回文化祭

                             かごしまの教育県民週間学校開放期間

                                                  (~11月10日(金))

    30日(月) 振替休日

 今年は福山高校は学校開放期間を10月28日(土)から11月10日(金)までの2週間と例年より長く設定いたしました。保護者の皆様,地域の皆様,多くの方々においでいただき,文化祭のみならず授業風景等福山高校の教育活動のあらゆる面をご覧いただきたいと思います。もちろん,この期間以外でもご連絡いただければ,いつでも対応いたします。

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード