9月27日(水)12月業種ガイダンス事前指導

公開日 2017年09月27日(Wed)

P1060393

 9月27日(水)6時間目,12月に行われる業種ガイダンスの事前指導が行われました。1,2年生も進路実現に向けて,動き始めるのです。ライセンスアカデミーより講師の方が来られています。1年生は全員体育館に集合してきましたが,講師の方のみで本校の先生方は一人もいないのに,開始前には全員整列しています。講師の先生の開会の挨拶は,そのような生徒たちへのお褒めの言葉で始まりました。1年生は文字通り業種を知るためのグループワークです。職業名の書かれた80枚のカードをシートの上の77の職業の説明欄の上にみんなで話し合いながら一つ一つ載せていきます。高校1年生にとっては80も職業を挙げられると,詳しくは知らないものや名前も聞いたことのないものもあるでしょう。4名から6名でなるグループでそれぞれ順番にカードを埋めていき,満点を目指していきます。ゲーム感覚で楽しみながら,職業というものに対する理解を深めていきます。中には今回見つけた職業が将来自分の職業になる人も出てくるかも知れません。大切な人生ですからね。幅広い選択肢から自分の職業を見つけていきたいですね。

P1060395P1060398

 武道館では,2年生が何やら双六に興じています。高校生にもなって何やっているのだろうと思ったら,こちらも5,6名のグループに分かれて,それぞれの人生を双六で進めていきながら,ゲーム感覚で人生設計を疑似体験しています。サイコロを振り,出た目の数だけ進むのは,まさに双六ですが,自分の駒が進んだ所に,自分の人生の出来事が書かれています。「子どもの誕生」の所に行けば,そこで出産費用を払わなければなりません。生きていくのに,最終的にどれだけのお金が必要なのか,生徒たちは知ることになります。人生ゲームと言えば,そうなのですが,かなりリアルな人生です。そこから,生徒たちは生きていくのに必要なお金を稼ぐための職業を考えることになります。

P1060400P1060399

 12月の業種ガイダンスでは,生徒一人一人が選択した職業について勉強していくことになるのだろうと思います。「生きる」ということは「働く」ということでもあります。