10月1日(日)秋の歌い手交替は・・・

公開日 2017年10月01日(Sun)

 10月1日(月)爽やかな秋晴れの朝を迎えています。ついに,10月に突入してしまいました。朝夕,そして夜はさすがに秋の虫たちが賑やかに声をあげていますが,牧之原も肝付も日中はまだツクツクボウシなどの蝉が頑張っています。7月か8月頃あるいはもっと前に,地上に出て来た蝉たちが,カマキリや鳥に食われずに,また夏の暑さを乗り越えて,生き延びているのだそうです。選ばれた勇士たちというわけです。日中は秋の虫たちは殆ど鳴かないものですから,この時とばかり彼らは声を張り上げるのです。秋の歌い手交替にはもう少し時間がかかりそうです。コオロギたちだって,夏の間も夜中鳴いていましたからね。

 『老犬コロの繰り言その40』です。とうとう40まで来てしまいました。こんなの要らないと言われようが,何か入れないと寂しいので,強引に続けています。老犬の眠りは,老犬の言うとおり確かに浅いです。熟睡しているように見えて,前足を指先でほんの少しちょんとしただけで,慌てて起き上がろうとします。年取っているので,すぐには起き上がれないのですが・・・。

 
老犬コロの繰り言その40
PAP_0121

 誰じゃ,人(犬!)の昼寝の邪魔をする奴は!おやつか!と思って,わしは喜んで身体を起こすのじゃが,大抵旦那のいたずらなんじゃ。おやつじゃなかったら,起こすなよ!そうじゃ,昼寝よりはおやつが優先なんじゃ・・・。

 何やら人間世界では,大きな選挙というものがあるらしいのお。面倒なことをしおる。国民から税金というお金を集めて,そのお金の使い道を決めるために国民の代表を決めるのだそうじゃ。分からん。何故みんなからお金を集める必要があるんじゃ。みんなそれぞれ適当に生きていけば,それでいいではないか。分からん。わしらはそれぞれのんびり生きておって,ちっとも困らんがのう。税金は,警察とか教育とか,福祉,道路整備などといった住民の暮らしを豊かにするために使われるのじゃそうじゃが,そしたら,最初からそうやって使い道を決めておいたらよかろうに。国民の暮らし向きによって,国に入ってくる税金はかなり上下するらしい。今では国の借金は何兆円にもなっておるということじゃ。だから,言わんこっちゃない。その借金がどのくらいのものかは,わしは知らんが,どうせそんなひどい税金の使い方をしておるわけだから,税金の使い道を決める国民の代表を決めてもしかたがないのじゃ。政治が悪いってことじゃないのかい。人間はどうして物事をシンプルに考えられないのじゃろう。わしらの世界と違うて,人間の世界は複雑極まりないのは確かじゃが,それだけにみんなが欲を張り合ったら駄目じゃろ。税金の支出は増える一方になる,そんなことはわしでも分かる。法律を変えようという動きもあるそうじゃのお。わしらの世界は法律なんていっさいないのじゃ。わしらは高い知性のみで生きておる。そもそも決まりが多いというのは,それだけ頭が悪い証拠なのじゃ。頭が悪いから決まりを作って,それを守らせようとしなければならんのじゃ。みんなが頭が良ければ,決まりなんていらんのじゃ。じゃから,人間よりはわしらの方が優れているということじゃ。

 この続きはまたの機会に・・・。じゃ・・・。