10月4日(水)朝,ベートーベン賞授賞式・・・

公開日 2017年10月04日(Wed)

 10月4日(水)牧之原は朝から曇り空ですが,幾分ひんやりとした空気が肌に心地がいいです。今年の秋は鹿児島ではカメムシが大量発生しているということですが,福山高校でも大量ではありませんが,夕方2階,3階の窓にカメムシが数匹停まっています。街灯の反射が彼らにはちょうどいい明るさなのかも知れません。カメムシ以上に,厄介なのはハチです。時折アシナガバチでしょうか,授業を覗きに来るようです。巣はまだ捜索中で発見できておりませんが,こちらから攻撃しない限り,特に凶暴になることもないようです。虫の動きが昨年とは少々異なるように思います。様々な事情があるのでしょう・・・。
P1060468

 朝SHR直後でしょうか,もう一人残っていたベートーベン賞の勝山君の授賞式が例によって校長室で行われました。3年普通科勝山健也君(国分南中出身)も清掃を一生懸命やる人です。4月から3階の男子トイレの清掃をしていますが,時間いっぱい丁寧に隅々まで磨いています。10月から清掃場所の変更があったようですが,勝山君は今回も男子トイレを希望しました。勝山君の誠実な人柄がよく出ています。常にクールに見える勝山君ですが,時折見せる茶目っ気たっぷりの仕草が周囲を和やかにしてくれます。もちろん,ベートーベン賞に値する人です。(^_^)