10月6日(金)牧之原は朝から雨模様です・・・「ひまわり」の活躍・・・

公開日 2017年10月06日(Fri)

 10月6日(金)牧之原は朝から雨模様です。中庭の木立では雨の中雀の大群が今日もまた大騒ぎしています。自棄(やけ)になっているのでしょうか,はしゃぎ様が半端ではありません。鳥の翼は水を弾くので,少々の雨は気にならないのかも知れません。

P1070629

 10月1日(日)牧之原幼稚園で行われた運動会での中・高校生クラブひまわり(今年は「高校生クラブひまわり」か・・・)の活動の様子が届きました。霧島市教育委員会福山出張所教育振興課の永山先生,面倒をおかけしました。ありがとうございます。「ひまわり」の活動は,今年は台風のせいで,子ども会の寺子屋合宿や介護施設おあしす福山訪問が中止されており,久しぶりのボランティアとなりました。今回参加してくれたのは,2年普通科中元ひかるさん(牧之原中出身),有村渚さん(牧之原中出身)と2年商業科河野朱里さん(国分南中出身)の3人です。牧之原幼稚園の運動会(まきのこ運動会)で,道具運びや審判など競技の運営に積極的に関わり,幼稚園の先生方の評価も上々でとても感謝してくださっていたようです。3人さん,お疲れ様でした。今後,介護施設「おあしす福山」訪問や子ども会行事寺子屋のかわりの「ふるさと霧島カルタ体験」のお手伝いが予定されているということです。今後とも,高校生クラブひまわりの活躍をお見逃しなく・・・。(^_-)

P1070659P1070663